昨夜は、
東大池之端門前にある古本屋ほうろうさんで開催されている、高橋美香写真展と併せて行われたパレスチナオリーブ代表皆川万葉さんのトークイベントに行って来ました。
始めに、
パレスチナオリーブでザアタルを和えたのを塗ったフランスパンを頂きました。
美味しかった!
今までザアタルはサラダや目玉焼きや
トマトソース、ピザなどにパラパラ振っていましたが、やっぱりオリーブオイルと合うんですね。これ美味しいです!
お客さんに伝えます。
イスラエル領にあるアラブ・パレスチナ人の村ガラリア、
ヨルダン川西岸地区にあるオリーブ生産者団体、
ナーブルスにあるオリーブオイル石鹸工場、
パレスチナ女性による刺繍イドナ村
益々酷くなるイスラエルの占領・入植地政策の様子など、胸の痛むことばかりです。
厳しい経済封鎖のなかでも野菜を満載にした屋台があり、美しい街並みがあり、ショッピングモールがあり、カフェがある。
ザクロをぎゅっと絞ったざくろジュース。美味しそう!
ご馳走を作ってパーティー。ストリートファッションの工房あり。
そして、その街が壁と検問所で規制されている。
ガザの報道だけでは知る機会のないパレスチナの様子をスライドでみることができました。
閉ざされたパレスチナの人々と繋がるひとつの道として、人々の暮らしの生計を支え、人としての誇りである仕事をフェアートレードで購入することがあると思います。
皆川さんのトークの最後に、高橋美香さんも加わりました。
ジェニン難民キャンプの話しは短い時間でしたが心に深く感じました。
もっと話を聞きたくなりましたが、店主に譲って今夜の高橋美香さんのトークに参加しに行きました。
ブログで何度も紹介していますが、パレスチナオリーブ、ザアタル、オリーブオイル石けんはどれも素晴らしいクオリティです。
パレスチナ支援という枠にとらわれず、本当に良いものを選択する一つとして販売しています。
ヨルダン川西岸地区ジェリコのマジョールデーツも素晴らしく美味しいデーツです。
【イベント情報の最新記事】