繭ができましたよ
去年の10月10日、突然送られてきた小箱
純国産絹織物織元「塩野屋」さんからの
中を開ければ
「ええ〜、蚕忙しいのに飼いきれないよ〜」
誰かにあげちゃおうかっておもいましたが・・・
卵です。種っていうそうです。
紙に張り付いています。
ごまよりふた回り、3まわり?小さいです。
見えます?写真をクリックして拡大
10月14日 幼虫が孵りました
10匹かえりました。いや蚕は頭と数えるそうです。
糸くずのように黒いちいさなほそーいほそーいクロちゃんです。
さっそく桑葉を切って上に置きます。こんなもんでいいんじゃろうか?
葉っぱに小さい穴が開いて小さな粉のような糞が散らばっています。
食べてるんだなー!なんだか感激!
説明書によると1か月くらいで繭を作るそうですが、うちの子たちはなかなか大きくなりません。
桑葉の量が少ないせいか?寒いせいか?初めての子育てはわからんことばかり。
小さな体に比べたら大きな葉がたくさんあるのにちょこっと齧っては、うろうろしたりじっとしたり。
脱皮したくてじっとしてるのか、葉っぱが好みじゃなくて食べないのか、わっかりませ〜ん。
12月2日 ちょこっと大きくなってきました。
むしゃむしゃ食べてる様子をみていると可愛くて見飽きません。
毎晩、住処を覗いて眺めて癒されていましたよ
脱皮もしていました。抜けがらが残っていました。
死んでしまった蚕が多くてこの時で7頭です。
正月休み、田舎に行く時も連れて行きました。正月休み明け1頭のお尻からいつもと違う糞して、黄色い汁が出ていたのですが、なんなのか分かりませんでした。葉っぱも食べないので一生懸命葉っぱの処へ置いてやったりしたのですがこれが禍しました。
彼は、糸を吐きたかったんです。吐く場所を探して少し吐きはじめていたのに、邪魔してたんです可哀想にしばらく生きていましたが死んでしまいました。最後は蛹に近い形でした。
しばらくして1頭が糸を吐き始めました。吐けなかった蚕の経験から分かりましたのでそっと見守ることができました。糸を吐きはじめると、もう休みなく糸を渡し続けます。その途中お尻からぷくーっと黄色の風船のような球が出てきてぱちんと割れて汁が出ました。繭の形が出来ると、内側を動きながら厚く張っていきます。
3個の繭ができました
3個目の繭ができたのは、1月17日〜18日、孵化から3か月かかりました。