2016年12月01日

はちみつ屋さんがやって来る!

明日はよいお天気のようです晴れ
みなさんお越しくださいね!!DSC03658.JPG

12月2日(金)10時〜夕方
あぱかばある藤田さんが来店しDSC04588.JPG
2015年度産と2016年度産マヌーカハニー、カマヒ、ネイティブのお味を見ていただきます。
無農薬柚子を漬けたカマヒのホットハニードリンクも召し上がっていただきながら、
ニュージーランドマウンテンバレイの蜂蜜の話をします。DSC04587.JPG

先回楽しんでいただきましたオリジナル蜂蜜小瓶作りのワークショップもしますよ〜
クリスマスクリスマス気分のラッピングもしてくださいね〜プレゼント


無農薬柚子果汁勘助の柚子玉で作りました。 無農薬柚子生果汁勘助の柚子玉で作りました

勘助さんの小松しぶきさんが買って下さったみなさんへ、と
プレゼントしてくれた柚子玉で、生柚子ジャムを仕込みました。DSC04801.JPG
昨晩仕込んだけど、砂糖が溶けて嵩が下がったので、これからもうひとつ柚子と砂糖を足して、瓶いっぱいになるようにします。
陽が当たらないところに置いておけば美味しい非加熱生ジャムができるそうです。1年位すると一層美味しいという話です。
耳ポイントは瓶いっぱいに入れて空気のある部分を減らすこと。
揺すって混ぜたりすると発酵しやすくなってしまうので、静かに置いておくだけ。
種だけ取り出し、皮も実も刻んで、砂糖と混ぜて瓶に入れる。
重要ポイントは砂糖を控えない事。柚子と同量は入れる。最後、砂糖で蓋をするような感じに入れる。耳
以上だそうですよ。

ちなみに、高さ11p位の瓶に柚子3個使います。
種は捨てちゃわないで仁井田本家の料理酒旬味に漬けておくと、天然の化粧水ができあがります。やったねーぴかぴか(新しい)
勘助さん絶賛発売したいと思います。DSC04784.JPG
とにかく美味しいですよ〜

柚子玉もゲットしてくださ〜い。

今年は少量入荷です。青柚子胡椒 辛勘助 DSC04800.JPG
勘助柚子と愛媛県産無農薬青唐辛子、高知県産天日塩塩二郎を使っての手づくり品です。
置いて熟成させるともっともっと美味しくなります。
鍋物に、うどんや汁物に、お肉に・・ちょっと添えるだけで風味が良いですねるんるん