2016年12月16日

入荷情報

今週の岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜たちは、
白菜以外は全て在来の種採り野菜です。F1品種ですがとてもよい白菜です。
在来の野菜は、
黒田5寸人参、赤紫さつま芋、長崎赤かぶ、壬生菜、中葉春菊、大和真菜、赤水菜、弘岡かぶ、源助大根、九条太ねぎ。

来週は直送野菜セットの週です。自然村店売りも来週で今年は岩崎さん野菜は最後になりますが、今年も年末直送お正月用野菜セット¥4960(税込み)を販売します。詳しくは後ほどご案内します

飯田さんからは、
宇奈根ねぎ、大蔵大根、市川小松菜、山芋、5品種のかぶのいろいろかぶ、筑紫野5寸人参、京芋があります。

飯田さんのねぎは畑に残量が少なくなりました。来週は収穫を休んで年末一週間分を確保します。ただ、宇奈根・牛角合わせて35袋分くらいです。長ねぎは橋本農園さんのすなはらねぎも販売しています。

橋本農園さんは水曜日入荷ですが、大野紅かぶ、すなはらねぎは良い状態であります。

ポラン広場からは、愛知天恵グループの減農薬・無化学肥料のブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、沖縄の減農薬・無化学肥料のきゅうり・いんげん、農薬・化学肥料不使用白菜・長芋・きのこ類などの美味しい野菜と、豆腐類・肉・魚・おでん種など食卓を暖かくする食材が豊富に入荷しています。

丈夫卵、青見平の卵入荷
想いやり生乳

昨日、高木糀商店の生甘酒の問い合わせ電話くださったお客様、ごめんなさ〜い
売り切れていますとそっけない返事をしてごめんなさ〜い。わざわざ高木さんまで電話して東京で売っている店を聞いて電話をしてくださったのに、ごめんなさい

本日、高木糀商店の生甘酒と生米麹300g入荷しました
かぶら寸しの予約もお受けしています。26日入荷です。生甘酒、生糀の予約もどうぞ。

林檎屋さんの市田柿がたくさん届きました。1p690DSC04851.JPG
林檎屋さんのお便りの一部です。林檎屋さん、悩みながらも頑張っています。安心で美味しい干し柿です。
           DSC04855.JPG
林檎屋さんのりんごと洋梨、柚子で作ったジャムも届きました。DSC04852.JPG

大分 新栄丸さんの鉄釜炊きひじきとふのりも届きました。

果物は、佐藤果樹園のラフランス、澤登さんのキウイフルーツ、加藤さんのみかんとネーブル、有機バナナです。

ブログをしばらく書いていない間にお知らせしたいことが積み重なってしまった。
次々にブログを書きますので読んでくださいね〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

大中寺芋

静岡県沼津の在来の里芋
大中寺芋を大寺芋を守り続けてきた井出さんが送ってくださいました。DSC04849.JPG
ご覧になるみなさんが「これが里芋!」と驚かれます。
それは、       DSC04850.JPG
左側にあるのがさる&りすさんの里芋(大き目)です。比べると大きさがお分かりになるでしょ。
重さは1kgを超え1.5kgもあるのもあります。

昨年、販売させていただいて、召し上がった方からは美味しかったの声をいただいた里芋です。
2月3月ではもう売り切れてないということで今年は12月、1月に送っていただくことにしました。
栽培方法は、線虫対策、ヨトウムシ対策に農薬を各1使用、肥料は堆肥主体ですが化学肥料も使用です。

大中寺芋に出会ったのは、静岡県の在来作物のイベントに参加したときでした。
http://blog.sizenmura.jp/article/114415127.html


沼津 愛鷹山麓にある禅寺大中寺のご住職下山光悦様の「里芋のおばけ」大中寺芋によせてという文章を、関心を持たれた方に差し上げています。

昨年のブログを是非ご覧ください。自然村渾身のわーい(嬉しい顔)ブログです。
http://blog.sizenmura.jp/article/115580542.html

posted by 自然村 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜