2016年12月20日

サラダマスター鍋料理講習会

日曜日、クックウエアーソリューションの堀さんご夫妻に来店していただいて
サラダマスター鍋の説明と使い方料理講習会をしました。

自然村も勉強になりました。
サラダマスターとは野菜の達人という意味だそうです。素材を生かす鍋
自然な野菜はシンプルな調理で美味しいといいますよね。さらに、素材の味を損なわないお鍋で一層美味しく。

無水調理で橋本農園さんの豊葉ほうれん草を茹でました。DSC04861.JPG

5Qウオック鍋で天ぷらをしましたよ。DSC04863.JPG
使う油はこんなに少ない。DSC04862.JPG
蓮根・赤紫さつま芋・黄金千貫・鶴首南瓜・女山三日月南瓜を揚げました。たくさんの量を揚げましたが、油がへたらなかった。

フライパンでクレープを焼きました。実は一枚目は張り付いて失敗だったんですよ。鍋をしっかり焼くことが大事なのがよくわかる失敗例でした。わーい(嬉しい顔)
でも、しっかり焼いてから油を引いて、それからは脂を引かないで次々と10枚のクレープを綺麗に焼きました。DSC04864.JPG写真はピンボケですが。木村さんのふじをココナッツオイル煮にして巻いてデザートにしました。お砂糖なしでも美味しかった。
クリスマスケーキはクレープケーキにしようかな。

アットホームな楽しい講習会だったというお声をいただきました。

さくら豆の豆乳スープも作りました。
豆もじっくり火が入ってふっくら炊き上がります。

23日まで10%OFFの感謝セールです。

お問い合わせは電話03−5927−7787へ

ドライフルーツ

今年もドライりんごが始まりました。
青森県産のりんごを八つ切りにし、ゆっくりと乾燥させてあります。
最初は噛みごたえあって最後に淡雪のように消えていきます。その間、林檎の香りが口から頭の中に広がります。
今年は、むつ・王林・ジョナゴールド。各¥709DSC04869.JPG
孫はこのドライりんごが大好きです。サンタさん忘れずに運んでねクリスマス

ノヴァの有機プレミアム枝つき干し葡萄¥1400DSC04872.JPG
クリスマス会にふさわしい華やかでジューシーな干し葡萄です。パーティーのお土産やプレゼントにもプレゼント

和のドライフルーツといったら干し柿ですね。¥690DSC04851.JPG
無燻蒸の干し柿は貴重品です。もちろん味も良いのです。
炬燵が合うのはみかんと干し柿。