2017年02月16日

雲仙種の自然農園の野菜たちと

今週の岩崎政利さん 雲仙たねの自然農園からの野菜は

とろみの多いねぎです。青いところがとても甘い岩崎ねぎ、西豊じゃが芋・黒田5寸人参、弘岡かぶ、島大根、赤水菜、しゃくし菜、黄カリフラワー(固定種)、雲仙赤紫大根・大和真菜。
他に一般種ですが、素敵なサニーレタス・白菜

今週は、島大根弘岡かぶ岩崎ねぎを多くの方に食べていただきたいとたくさん送ってもらいました。

かぶの女王であり王様である弘岡かぶはもう召し上がりましたか?ひっとしたら今週が最後になるかもしれないかぶですので見逃さないでくださいね。

島大根は鹿児島地方の在来種です。岩崎さんの冷蔵庫の中で永く保管していた種を2年前から復活させました。煮大根として又、あまり辛みは少なくおろしにして酢を加えるとピンクが美しい大根です。
島大根の特徴は繊細な味にあるそうです。久司マクロ オーガニックベースの奥津典子さんがFBで島大根のことを紹介していらっしゃいました。
おろしの美味しさ、煮大根のほろほろほろとした美味しさが大根の概念を広げてくれるかもしれません。
食べてみたくなりませんか?

無農薬の春の柑橘が揃ってきました。
サワーポメロ・タンカン・ポンカン・レモン・せとか(殺虫0〜3回無茶茶園)
陽だまり色です。

高木糀商店の生甘酒・生塩糀・生米糀300gが入荷します。

想いやり生乳は毎週金曜日入荷(予約もお受けしています)

唐桑半島の生牡蠣と活き帆立もあります。

ご来店、ご注文をお待ちしています。
posted by 自然村 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

加計呂麻のタンカン

奄美 加計呂麻のタンカンがた〜くさん届きました。

不耕起草生自然農〜草も虫も鳥も敵としない、野生のヤギさんも敵としない。肥料ははいりません。できるだけ自然と共に〜で実った樹上完熟のタンカンです。

実にぴったりと付いた皮を剥くとハチキレンバカリの実が現れます。房がとても綺麗な放射状で、小手毬みたいに可愛く美しくなんだか胸が打たれました。

香りと味は美味しいとしか書けません・・

写真を撮ってみましたが私のカメラでは本当の色が写せません・・たらーっ(汗)

見て、手のひらへの重みを感じ、剥いてほとばしる香りを浴びて、食べて。

くさらのジャムも一緒に送ってもらいました。
ベルガモットの香りのする奄美在来の柑橘のジャムです。
プレーンヨーグルトに生甘酒とくさらジャムを入れると、絶品exclamation×2です。

ピンクグアバジャム&パッションフルーツジャム&タンカンジャム&くさらジャム
加計呂麻の自然農の果物の夢見るジャムたちが揃っています。DSC05082.JPG



大豆工房みや

大豆工房みやの油揚げ2枚¥220DSC05083.JPG

我が家では油揚げが残ると冷凍して、貯まるとお稲荷さんにしたりしますが、
引頭佐知さんの出汁とり料理教室のブログを見て、福袋いいねるんるんと思い立ちました。DSC05076.JPG
先日は、具材に豆腐を使ったのですが、油揚げ+豆腐で豆腐豆腐したので、今回は石川県在来の泥芋を鬼おろしで摺って具材にしました。泥芋・ゆり根・きくらげ・鶏肉(塩麹漬け)・絹さや。
お出汁は羅臼昆布と伊吹島いりこ。
泥芋がもっちりとして美味しい福袋になりました。

我が家は、この仕事を始める前から大豆工房みやの豆腐と油揚げ一筋に食べてきました。(外食時除く)
30年近く大豆工房みやの豆腐を食べてきたのです。

週に3回月・水・金にポラン広場を通して届きます。硬い木綿豆腐・そふと木綿・絹豆腐・厚揚げ・油揚げ。
常連さんはこれからもよろしく。いろいろな調理でお楽しみください。
まだの方は、どうぞ味をお試しくださいね。