2017年03月31日

お買い上げ

入荷を楽しみにして早速お買い上げいただきました。
亀の尾とうすにごり生を迷って今回はうすにごり生を!DSC05336.JPG

いかごの瓶かごに入れてお持ち帰り。

いかごに入れてぶらり下げて帰るのって粋だと思いません?
須浪さんの瓶かご大・小あります。大は1升びん4合瓶対応。

亀の尾も愛媛に旅立っていきました。
posted by 自然村 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨い酒

田村 新酒 届きました!

仁井田本家(郡山市)

田村 新酒 入荷しました
DSC05332.JPG

田村うすにごり生原酒¥1900 
田村 亀の尾生原酒¥2100

1年熟成された田村生原酒もあります。飲み比べも一興です。

良い酒は飲んだ後、身体から発する香りも清らかで馥郁としています。
(隣にいる店主で実感してます。わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨い酒

2017年03月30日

雲仙たねの自然農園から

岩崎政利さん、雲仙たねの自然農園からの今週の野菜は、
在来の野菜は、黒田5寸人参、五木赤大根、岩崎ねぎ・アートグリーン菜・ケールの花芽・中国チンゲン菜の花芽・平家大根・雲仙こぶ高菜・じゃがいも西豊F1品種のキャベツ・サニーレタス。
            。DSC05330.JPG

平家大根は白だけでなく赤もでます。DSC05310.JPG
源平の白旗、赤旗の色が大根にまで現れて物語性を高めますね。

今日岩崎さんに電話をして4月の出荷について聞きました。
なんと!、直送野菜セットは3月いっぱい、今週で今シーズンは終わりだそうです。
私は、4月中旬まではいくと思っていましたので頭がぐら〜んとしました。
直送セットを楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。
もう、こぶ高菜もとう立ちが始まって、いよいよ端境期になります。在来の野菜でセットを組めなくなったそうです。
 次のシーズンは夏野菜。6月末か7月初めから8月いっぱいまでの短い期間になります。
今シーズンも変わらず直送セットを取り続けてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。夏野菜の始まるのをどうぞお待ちください。

4月、岩崎さんは夏の野菜の定植作業や種播き作業に精をだされます。作物にとって良い天候でありますよう祈らずにいられません。

店へは、4月第1週まで野菜が届きます。よろしくお願いします。
posted by 自然村 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

無肥料・無農薬の苺 入荷!

3月31日記:メイドイン青空さんの苺は試食にお出ししまして、完売しました。
ありがとうございました。
次のまとまった収穫ができましたら送っていただきます。その時にはまたよろしくお願いします。

肥料も農薬も使用しないで栽培された苺が届きました。
丁寧な梱包で、傷みも見られず綺麗な苺に大満足です。
しっかりした果肉にしっかりした甘さ。強い香りではありませんが懐かしいお母さんの胸の香りがします。
完熟手前のものも混じっていますが、それも軽い酸味が甘さといいバランスになっています。
           DSC05327.JPG
1pに12〜16粒入って¥1020(税抜き)今回6パックの入荷で1パックは試食しましたので、5パックの販売です。
お早めにどうぞるんるん
明日中にご来店でしたらお取り置きもできます。

愛媛県のメイドイン青空さん。
奇跡の林檎の木村秋則さんの指導を受けて、障害を持った人たちが自立した農業をしています。

また収量がまとまりましたら送っていただくようお願いしました。

新酒 田村 入荷は明日に!

いや〜、待っても届かない。電話をしたら
作業の都合で今日出荷の明日、3月31日に出荷になったんだって。

田村うすにごり生、田村亀の尾生原酒を買おうと意気込んでいてくれた方々、
明日になりました〜

よろしく!


その代わりと言ったらなんですが、
高木糀商店の生糀300g、生甘酒は届いています。

愛媛から無肥料無農薬栽培の苺が午後届く予定。
こちらは届いてから味をみて状態をみてからきちんと紹介します。
熊本の加藤さんから甘夏届いています。
posted by 自然村 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

屋久島在来里芋 かわひこ

屋久島在来里芋 かわひこの作付が28日、29日で終えたそうです。

かわひこを食べたみなさんからの感想を喜んでくださいました。
みなさんの気持ちも一緒に伏せ込まれているのでさらに美味しいかわひこが出来ると思います!

来年は少なくとも2回、うまくいけば3回はお送りできるようがんばってみます。
             12017年3月30日かわひこ伏せ込み.jpg
根っこもピンクです!
   2017.3.30.かわひこ伏せ込み2.jpg

本州も里芋の植え付けのシーズンになっていますが、今の時期も茎葉っぱの付いた里芋は本当に珍しいと思います。

来季、2回も3回も食べてくださいね〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2017年03月29日

自然酒 仁井田本家

東大宮にある大衆酒場末広さん(рO48−666−4866)に田村 純米吟醸 発送しました。DSC05311.JPG
田村が飲めるお店です。
関町では武蔵関駅(西武新宿線)北口にある飯田鮨店さんで田村純米吟醸が飲めます。

今年も田村の古里
3月19日(日)郡山へ出発!
、田村古里の会の総会と新酒利き酒会が郡山市田村町にある酒蔵 仁井田本家でありました。DSC05275.JPG
当主仁井田穏彦さんは18代目、2011年に創業300年を迎えた歴史ある蔵です。
全量農薬・化学肥料を一切使わない米で酒造りをし、全てアルコール添加無しの純米酒を作っている。

田村古里の会会員 北海道、静岡・名古屋・群馬・神奈川各1店舗・東京から2店舗が参加しました。仁井田本家の酒への愛情めちゃめちゃ濃い猛者ばかり〜ハートたち(複数ハート)
酒蔵DSC05264.JPG
            DSC05263.JPG

当主の奥様のピアノコンサートも開かれる酒蔵の2階でずらっと並んだ丹精込めた酒DSC05269.JPG

田村は今期タンク4本の仕込み。生酛。
米は自社田無肥料無農薬栽培。1反3俵の収量。品種は亀の尾と一本〆。
            DSC05273.JPG

荒々しく暴れた酒を求めて真剣な利き酒をしています。時間と共に変化していく様を想像して。
成長していく楽しみを求めて。田村生原酒が決まります。DSC05267.JPG
今年も これはいい! これは旨いね、という酒に出会った時の会心の頷きは見ていて気持ち良いものです。

参加者の挙手で今年の田村生原酒は仕込み38号と39号の決選投票によって38号に決まりました。
(店主は38号に私は39号に挙手したんですがね)
仕込み38号は瓶詰めされて秋口まで熟成させ店に届きます。
他はブレンドされ 田村 純米吟醸になります。

田村 うすにごり生は仕込み40号(一本〆)。720ml¥1900
本日、仁井田本家を出発して旅の途中。明日には自然村に届きます。車(RV)
酒袋を初めて流れでるのでうすにごりの酒です。
今年の田村うすにごり生は生まれたての爽やかかつ力強さも甘さも感じるる酒になっています。
芽吹きの季節、旅立ちの季節を祝うにふさわしいうすにごり生をよろしくお願いします。

初めて酒を飲む人に お酒って美味しいんだと思ってもらえるように!

そして、仕込み37号 亀の尾の田村生原酒720ml¥2100はすでに新酒として旨い酒になっています。DSC05272.JPG
後口にお米の香りがあります。これはイイネ!と生原酒でいただくことにしました。これは総会参加店のみの特典です。
うすにごり生と亀の尾生原酒、飲み比べに一緒にいかがですか?

店の外に幟も立ちました。るんるんDSC05323.JPG

下戸で〜という方には、
こうじチョコ¥600DSC05276.JPG
「日本が誇る料理酒」と言って過言でないと思ています旬味をどうぞるんるんDSC05324.JPG
仁井田本家では、子供が口にする商品はc134、C137各1㏃以下不検出のものを、お酒は各5㏃以下不検出の物しか出さないという基準を設けています。今まで検出された事はありません。
https://www.kinpou.co.jp/nd/h26.html
posted by 自然村 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨い酒

2017年03月28日

屋久島から

屋久島から無肥料無農薬のさつま芋・八郎生姜・新じゃが芋再入荷しました。

八郎生姜は収穫仕立て。屋久島は霜が降りないので畑でそのままにしておき必要な時に掘り上げています。

さつま芋は、寝かせて熟成しています。
大人気の安納紅は僅かになりました。それを補って安納黄金が届きました。紅よりも赤色は薄いですが黄金ですぴかぴか(新しい)DSC05319.JPG
ねっとり甘い。

新しくしろゆたかをいただきました。生産者さんのお勧めは天婦羅だそうですが、焼き芋にしてもホックホクで甘みも上品ながらしっかり甘い。DSC05313.JPG
どうです、見るからにホックホクでしょわーい(嬉しい顔)

さてさて、今年初めて自然村のお客様に販売できたかわひこのことです。DSC05144.JPG
先々週土曜日、50個 いただきました。翌週、完売exclamation
今年は1回の発送で終了でした。お客さんの反応で今年の作付を広げるか否かを検討するそうです。
お客さんから声をいただきました。今回食べる機会を逸した人も参考までに読んでくださいね。
T様より
「先日購入した、かわひこ。いただきました。
わが家でのメニューはこの4つで、あっという間になくなってしまいました。
・味噌煮(にっころがし)
・揚げ物(スライスアーモンドとスライスかわひこのかき揚げ)
・米粉のクリームシチューの具
・お味噌汁
味噌煮と揚げ物は、ホクホクした感じに。シチューとお味噌汁はもっちりした感じになりました。
このお芋は、大人に好評で、是非たくさん食べたい!来年が楽しみだ!ということになりました。
子供は、うんうん言いながら食べていましたが、最高においしいと感じた時のセリフ「毎日これがいい!」まではいかなかったようです。
一緒に購入した、安納芋と玉ねぎのお味噌汁は、子供に大好評でした。」

M様より
「●屋久島の在来里芋、かわひこ。美味しいです。
ブログの記事から想像していたよりも大きくてびっくりしました。
皮がちょっと剥きにくいですね(私はいつも里芋は里芋同士を擦り合わせるか軽く包丁の背でこ削げ落とすかだけで、なるべく皮も食べています)。かわひこは剥かないと食べにくいなと剥きましたが、ごつごつしていて固く少々手間取りました〜。
でも、食感・モチモチ感がたまらないですね。大中寺芋や京芋にも似てはいますが、食べごたえがあり満足です。主人も気に入っていました。
育てて頂けるなら来年も購入します(現在の自然栽培の条件で)☆」

ご来店の折、「勧めてくれたあの芋、美味しかったね〜、あんな芋があるんだね〜来年も食べるよ〜」とか
リピートしてくださった方もいました。

食卓にのぼらせて会話が豊かになる、そんな野菜の一つだと思います。楽しく豊かな会話ハートたち(複数ハート)もうひとつのご馳走です。

来年もっと多くの人に食べてもらえるよう、作付を検討してもらえると嬉しいです。
生産者さん、東京はかわひこ待っていますよ〜ハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

チェチ水煮 ひよこ豆水煮

朝倉玲子さんセレクト クリスチャンのチェチ(ひよこ豆)水煮(レトルト)DSC05320.JPG
内容量230g固形物100g¥350
           DSC05321.JPG
朝倉さんセレクトの塩が1%使われています。
塩分を含んで塩味です。このまま季節の野菜とサラダに。おつまみにもなりそうな感じ。
ほっこり柔らかく煮えていますのでペーストし易い。
煮汁は濃い目の塩味ですので伸ばして出汁として使えます。

塩分のないひよこ豆水煮が希望の場合は、
クリスチャンの乾燥チェチ200g¥650をご自分で水煮にるんるん

あるいは、オーサワジャパンの有機ひよこ豆水煮230g(固形量140g)¥280をご利用ください。
オーサワジャパンのひよこ豆水煮は塩分無し。ひよこ豆の甘さを感じられます。煮汁も甘い良い味です。
アサクラのと比較するとこちらの方が硬めの煮あがり。スープ・カレーなど再び煮込むにはこちらが良いかと思います。

お料理の用途によってご利用くださいね。

2017年03月27日

2倍麹味噌作りの会

3月25日、26日の2日間、
花仕込み2倍麹味噌作りの会、終了しました。

味噌作り初めての方や
経験者だけどもう一度習っておきたい方や
昨年仕込んだ2倍麹味噌が凄く美味しかったから今年も!
といった方々と共に味噌を仕込みました。
           DSC05303.JPG
大豆を煮る写真しか撮れていません。わーい(嬉しい顔)

参加してくださったみなさんのおかげで私もとても勉強になっています。昨年よりももっとよい会にしようと準備しました。会の目的の第一は、家で自分だけでも仕込めるよう要点を押さえてお伝えする事。
さらには、お家でお友達にも教えてあげられて、味噌作りの輪が広がっていくといいな、と思っています。
来年はさらによい会にできる気がします。もう来年の構想を考えてる〜るんるん

参加してくださった皆様ありがとうございました。

味噌材料をご購入くださったみなさま、ありがとうございました!

美味しくなあれの魔法をかけましょうぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2017年03月23日

今週の岩崎政利さんの野菜と入荷情報

雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、
じゃがいも西豊、黒田5寸人参、五木赤大根、平家大根、岩崎ねぎ、アートグリーン菜、ケールの花芽、黒キャベツの花芽。
キャベツ、ブロッコリー、サニーレタスはF1品種です。

届いた箱の側を通るたび目に入る五木赤大根に「可愛い色ハートたち(複数ハート)」と思わず声を上げる私。DSC05297.JPG
岩崎さんが大好きな五木の赤大根です。

岩崎さんはたくさんの美味しい大根を守っていますが、「岩崎さんといえば平家大根」というほどの平家大根DSC05298.JPG
平家の落人の村 宮崎県椎葉村に平家時代から続く大根という物語性と野性的な姿に惹きつけられるのでしょう。
岩崎さんが椎葉クニコさんから種を譲り受けた時のエピソードは感動的です。

力強い菜の菜花です。見るからに栄養ありそうです。
ケールの花芽DSC05295.JPG

黒キャベツの花芽DSC05291.JPG

明日は、ポラン広場から有機の野菜や日々の食卓に上らせたい豆腐はじめ美味しいものたちが入荷。沖縄在来の空豆や島らっきょうもあります。

想いやり生乳入荷

ろばやの焙煎仕立ての珈琲豆が多種。それぞれに美味しい珈琲豆です。紅茶もあります。

そして、届くのがワクワク揺れるハートのものがあるんです。
オルチョサンニータでお馴染みの朝倉さんのチェチ(ひよこ豆)が手軽に使える水煮になりました。
以下の案内を読んでいただいたら、私のワクワク感が分かっていただけるんじゃないかな。
明日届くのが楽しみです。230g(固形量100g)1袋¥350
乾燥のチェチも入荷します。
既に入荷のオルチョあらしぼり、アンチョビ、ガルム、古代小麦ファッロと共によろしくお願いします。

チェチの水煮 ご案内】
チェチの水煮は、輸入元のアサクラ朝倉玲子さん、食品 メーカーのコジマフーズ小島正士さんとサン・スマイル で約 1 年の試作など試行錯誤で完成した逸品です。 豆そのものの美味はもとより、スープがあまりにおいし いので、ブイヨン(出汁)という言葉もパッケージにつ けさせていただきました。

生産者はイタリア、マルケ州にあるチェチ(ひよこ豆) の生産者、クリスチャン農園。 清らかな水と、風が吹く山間地で、自然な暮らしをしな がら家族と共に農を営むクリスチャン。大規模化された 農場で栽培されたものとは味が全く違い、風土、地域の 生命力を十二分に吸収し育った無肥料自然栽培のお豆 たちは、煮ているときから香りがよく、食べてとても幸 せな気持ちにさせてくれます。 クリスチャンはとても純粋な心の持ち主でそのやさし さがお豆にも表れています!

チェチの水煮は塩が1%以下なので、そのまま食べて も美味ですし、サラダにしても、さらに様々なお料理の 素としてお使いいただけます。

土曜日は、佐久間さんから自家採種・自然農の野菜と、お米が届きます。
posted by 自然村 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

花仕込み

石神井川沿いの桜も咲いてDSC05286.JPG
花仕込み味噌作りの始まり

明日、鈴木味噌店 鈴木徳則さんが作ってくれた合鴨除草有機さわのはなの麹が届きます。
ご予約いただきました皆様、ご来店をよろしくお願いします。
発送の皆様、楽しみにお待ちください。

麹が欲しかった!という方々へ
完売しました玄米麹が1kg、米麹3kg余裕があります。必要な方はお早めにご連絡ください。

味噌作りはもちろん、甘酒・塩麹づくりにも活用できます。

今年は麦麹も含めるとざっと100kg近くの麹をご注文いただきました。単純計算すると約400kgの味噌が仕込まれることになります。

水に浸けた大豆が水を含んでぷっくりと膨らむ
豆が煮あがって来る匂い
泡が吹きこぼれないように気を配る
煮あがった豆の味、潰した豆の味と違う事の驚き
潰す楽しさ
麹の香り甘み
美味しい味噌になあれと祈る気持ち
味噌を開けた時のわくわくする気持ちそして味

乾燥豆からはじめる味噌作り。豊かな時間を楽しんでください!

2017年03月22日

沖縄の美味

晴れ沖縄便り

自然村 吉村さま
もずくのご注文、ありがとうございます。今年の新物モズク送りますね。
小浜島は先日、海開きがあり、夏はもうすぐそこです。東京も、もうすぐ桜の季節ですね。毎年この頃になると、桜はキレイだろうなーと思っています。
季節の変わり目、ご自愛下さい。


小浜島の天然もずく 初採り(塩蔵) 
400g¥650 届きました。DSC05282.JPG
初採りで若い細いもずくです。ぬるぬるつるつるお召し上がりください。
            DSC05281.JPG
一緒に冷蔵庫で並んでいるのは高知の無農薬柚子を手搾りした生柚子果汁勘助さん。小浜島の天然もずくを紹介してくれたのが実は勘助さんの生産者さんです。毎年、もずくの収穫アルバイトに行っていらしたのです。
風味絶品の柚子果汁勘助さんと天然もずくはお似合いです。ハートたち(複数ハート)

もずくは酢の物だけでなく、味噌汁やお吸い物に入れたり、もずく雑炊・洋風スープでもとても美味しいです。
ミネラル・フコイダン・フコキサンチンを豊富に含んだ自然健康食品です。

沖縄はもう初夏晴れ
在来の島らっきょうや沖縄在来空豆トーマーミーも本日入荷しています。DSC05279.JPGDSC05122.JPG
よろしくね。

こうじチョコ

只今、入手困難exclamation×2となっている模様です。
蔵元でも数量限定の1か月以上待ちの模様。
そうなんだ目ってびっくり。
そういえばうちも注文してからだいぶ待ちました。
仁井田本家(郡山)のこうじチョコ¥600
入荷しました。
DSC05276.JPG

有機栽培米の糀100%で作った糀の甘酒でできています。
形も口どけもホワイトチョコレートのよう。糀の甘さと糀の風味。
酵素も乳酸菌も糀に含まれるアミノ酸・栄養素も全て含まれています。ブドウ糖は即エネルギー源になり、エネルギーチャージにひとかけお口にぽい!という人もいます。冷蔵品です。

蔵元 仁井田本家へ日曜日、行ってまいりました。前からご案内しています純米吟醸酒 田村 の田村古里の会の総会と新酒の利き酒会に参加です。
その報告は後ほど書きますので、読んでくださいね。
田村うすにごり生ともうひとつ参加店限定の旨い酒を選んできましたよわーい(嬉しい顔)
30日に届きます。車(RV)
posted by 自然村 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨い酒

2017年03月21日

晩御飯

ポラーノの鶏ガラ4羽でガラスープを作って冷凍しておきました。
出汁を取る時は手間と時間はかかるけど、取ってしまえば市販のチキンだしの素とは比べ物にならない澄んだ味のガラスープになります。
それに冷凍庫にあれば「あの料理にしたい、この料理にもいいね」と食べたかった料理が手軽になります。
(ほとんど娘が作ってくれているんですけどね)

残っていた冬瓜もガラスープを使ってインドカレーやスープになって、それはそれは美味しかったるんるん

昨晩は、豆乳担々麺になりました。
鶏ガラスープと豆乳、料理酒、塩で調味のスープに、
胡麻でなく、ピーナッツバターの担々麺
ピーナッツバター・味噌・醤油麹・酒と挽肉・生椎茸も入っていました。そして花椒と自家製三升漬けがよい仕事をしてくれました。担々麺2017.3.20鶏ガラスープ.jpg
刻んだ玉ねぎと青菜の花芽をたっぷりのせて。
杉山ナッツのピーナッツバターもお料理にどうぞ。
金子製麺の中華麺は何度も言いますが美味しい!

もう一品は、カリフラワーと沖縄在来の空豆とパプアニューギニア海産の天然海老のサラダ。サラダ2017.3.20 カリフラワー沖縄空豆えび.jpg

ポラーノの鶏ガラ(冷凍)2羽¥280は注文で用意します。気軽に声をかけてください。
沖縄在来の空豆は小さい粒で味風味が濃く美味しいです。今週で終わりそうです。金曜日に最後の入荷。
ピラフにも何度か入れました。可愛い緑が春らしい。
posted by 自然村 at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2017年03月18日

屋久島から届きました!

みなさまに初お目見えハートたち(複数ハート)DSC05230.JPG
無肥料無農薬栽培 屋久島在来里芋 かわひこ
八郎生姜

かわひこの食感と一緒に鼻に抜ける香りを感じてください。

一緒に届きました。DSC05231.JPGDSC05233.JPG
新じゃが芋 アンデスレッド、出島、きたあかり

安納紅芋、DSC05137.JPG
パープルスイート


かわひこをお求めのお客様にお願いがあります。よろしければ召し上がった感想をお寄せください。
「来年も食べたい」又は「来年はいらない」どんな味だったか、忌憚のない正直な感想を!
みなさまの反応を参考に今年の作付を考えるそうですよ。

そして、もうすぐですexclamation
4月の初めには、私が今まで食べた中で最高の枇杷の収穫が始まります
お楽しみにexclamation
まだ食べたことのない人は、是非是非、必ず食べてねわーい(嬉しい顔)(押し売りexclamation&question
屋久島の無肥料無農薬の枇杷畑の今の様子です。12017屋久島枇杷畑.jpg
            2017屋久島枇杷畑様子.jpg
            2017屋久島枇杷袋掛け.jpg
びわの予約受付のご案内はもう少ししたらブログに書きます。
posted by 自然村 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

梅便り

東京では来週後半くらいから桜開花便りが聞かれそうですが、
今日は梅便り

 梅仕事の生梅の生産者、奈良県西吉野の 西北さんにお願いして、梅の写真を送ってもらいました。
西北さんが梅干し用として推薦してくれ、お客さんからも好評いただいている淋州の花を見てみたいという気持ちでした。

淋州は南北朝時代以前からの奈良在来の梅の品種と聞いています。

先ず、この白い花はみなさんよくご存じの南高梅の花です。DSC05211.JPG
当店では、梅酒用、梅干し用として販売しています。

そして、淋州はDSC05219.JPG
            DSC05218.JPG
写真がぼやけて、ちょっと残念ですがお分りですか?
可愛い綺麗なピンク色。八重です。

みなさんにお見せしたくてハートたち(複数ハート)

淋州は西吉野の梅農家さんでも、「梅干し用梅として生産」している農家さんはほとんどいないそうです。
西北さんの周りでは西北さんの他いないそうです。
淋州は植えていても、梅干し用栽培ではなく、「受粉花」として南高梅などの間に植えているそうです。
梅は単一品種だけでは実の成りが悪く、他品種の花粉を受粉することが必要なんですって。
このことはキウイフルーツも同じなんですよ。(澤登さんから教えてもらいました)

ピンクの花びらを重ねた淋州の花をいつか畑で実際に見てみたいな〜と思います。
その花びらの中に潜って蜜を吸う蜜蜂が飛び交う様も見てみたいです。
今年の気温は蜜蜂たちの働きやすい温度でしょうか。たくさんの梅の実が結ばれて、6月下旬、みなさんのお手元に届いて、梅仕事が進みますようるんるん

みなさま、西北さんの梅をお楽しみにしてくださいね。ハートたち(複数ハート)
生梅のご案内は5月半ばに入ってから配布始めます。

2017年03月16日

今週の岩崎政利さんの野菜と

雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、
じゃがいも西豊、黒田5寸人参、でぶっちょ横川つばめ大根(煮大根最高!)、アートグリーン菜・五木赤大根、岩崎ねぎ、茎立菜(福立菜)、雲仙こぶ高菜、ケール

キャベツとサニーレタス、ブロッコリーはF1品種です。

今シーズン初めての雲仙こぶ高菜!DSC05228.JPG
岩崎政利さんといえば雲仙こぶ高菜、
雲仙こぶ高菜といえば岩崎政利さん
          DSC05227.JPG
          DSC05226.JPG
個性的な、野趣あふれる姿です。茎は甘くそのまま食べても甘く、葉は旨みタップリ。
地元では塩漬けに加工されて販売もされています。
油炒めがこの菜の美味しさを手軽に楽しめます。

多分、食べた方はきっとハートたち(複数ハート)雲仙こぶ高菜ファンになります。
だって、今までもそうだったからるんるん
posted by 自然村 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

久しぶりですと、

久しぶりにいただきました。

たまゆら草苑さんのぽんせん
DSC05221.JPG
玄米も赤もろこしもたまゆら草苑さんが無肥料無農薬で栽培したものが原料。アマランサスはペルーさんのオーガニックアマランサスを粉にしています。
玄米ぽんせん生姜醤油味(ほんのり)と赤もろこし焼き・あまらん焼き各¥350

薄焼きでパリッと
一枚一枚プレスで焼いています。
薄焼きパリッとが材料の風味を際立たせているんです。


朝倉玲子さんのオルチョサンニータ新物あらしぼり入荷。DSC05222.JPG
500ml¥2694、750ml¥3567
新物のアンチョビや新物ガルム¥1575はすでに入荷しています。

一緒に、クリスチャンの無肥料自然栽培の古代小麦ファッロ全粒粉と3分搗き粉など、
古代小麦のパスタも届きました。DSC05223.JPG
posted by 自然村 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年03月15日

ラム肉 注文をお受けします。

ラム肉は、うま味成分のイノシン酸や脂肪燃焼効果があるとされるカルニチン酸が含まれ、鉄分・ビタミンB群も豊富。身体を温めるなどの効果も知られています。

好評いただいています。ハートたち(複数ハート)
北海道の大自然で放牧を活かして育てた羊
茶路めん羊牧場のラム肉を注文でご用意します。冷凍です。
3月18日注文締切→3月27日お渡し可能。
店頭又は電話、FAX、メールでご注文下さい。

写真はラム骨付きステーキセット600g¥4580です。DSC05068.JPG

こちらはラム焼肉用スライス250g¥1905です。DSC05069.JPG

内容は写真を拡大してご覧ください。DSC05210.JPG