2017年03月10日

ふき味噌

佐久間さんからいただいた蕗の薹DSC05182.JPG

ふき味噌にしました。DSC05190.JPG

手作り生姜佃煮と一緒に玄米にのせて食べました。DSC05196.JPG
ふき味噌は季節を食べてるな〜感が抜群ですねわーい(嬉しい顔)

ふき味噌に使った味噌は、
冷蔵庫の味噌が切れていたので、昨年仕込んだ味噌壺を取り出して、蓋を開けたら。DSC05192.JPG
ふふふ・・

中辛の美味しい味噌に仕上がっていました。

自然村のオリジナル麹予約はもう締切ました。米麹を2kgだけ余裕で頼んであります。
希望の方、あるいは、2倍麹味噌作りの会に参加したい方はご連絡ください。
posted by 自然村 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

かわひこ 晩御飯

かわひこは、湧き水のところに良く育ったそうです。
海幸彦・山幸彦、そして川幸彦。かわひこと名付けられたとか

かわひこの断面は八つ頭に似ていると思いました。DSC05193.JPG

晩御飯にかわひこをけんちん汁にしました。DSC05194.JPG

こんな里芋は他には知りません。
火のよく通ったところは!もち・もち
かわひこは別名もち芋といわれるんですって。想像つきますか?
中のところは金時芋みたいなきめ細かいほくほくしています。
もちもちの食感で味が濃い。もちもち噛みながら鼻に抜ける香り(風味)を感じ取ります。
本当、餅みたいだよね〜と言ったら、「餅じゃなくてすいとんみたいだよ」という意見もありました。

かわひこのけんちん汁を食べながら芋談義に花が咲きました。

いろんな芋があるね〜
大中寺芋は素晴らしいよね。煮崩れが全然しないあの肌理の細かな滑らかさと上品な甘み。気品があるよね。それになんといってもあの大きさ!

金沢の泥芋もお澄ましに入れたのが美味しかった〜。いや、私は福袋に入れたのがよかった。

かわひこの味の濃さは素晴らしいです!

甚五右ヱ門芋の糸引く粘りは天下一品

関東の地の里芋 土垂の素朴さ 里芋らしいぬるぬる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レジカウンターにかわひこを置いて見ていただいています。
屋久島在来里芋かわひこは来週か再来週に入荷予定です。





posted by 自然村 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

今週の岩崎政利さんの野菜と

雲仙たねの自然農園からたねの野菜たちが届いています。

先週、葉物野菜が欲しい方にお渡しできない位にすぐに売り切れてしまったので
今週はお願いしてたくさん送っていただきました。
本当にたくさん!
売り切れるかな〜
素敵な野菜たちばかり。みなさんお越しください。発送のご注文もお待ちしています。
岩崎ねぎ・しゃくし菜・壬生菜・畑菜の在来野菜とぴかぴかのサニーレタス(F1)DSC05184.JPG

アートグリーン菜(五月菜)・福立菜の在来野菜DSC05185.JPG

万木赤かぶ・五木赤大根・雲仙赤紫大根・横川つばめ大根・西豊じゃが芋の在来野菜とキャベツ・ブロッコリー(F1)DSC05186.JPG

黒田5寸人参・大きな姿形の素晴らしい弘岡かぶ(1個のみ!)DSC05189.JPG

岩崎さんのブロッコリーは茎が柔らかく瑞々しく、花蕾はきゅっと締まってそれはそれは美味しいブロッコリーです。とても美味しいので大好評。気温がまだ低い輸送条件の良い時にみなさんに食べてもらいたくてたくさん送ってもらいました。DSC05187.JPG

本当にいっぱいの野菜たちです。
みなさんの台所に届きますように!
ご家族が笑顔になりますように!
posted by 自然村 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜