2017年03月21日

晩御飯

ポラーノの鶏ガラ4羽でガラスープを作って冷凍しておきました。
出汁を取る時は手間と時間はかかるけど、取ってしまえば市販のチキンだしの素とは比べ物にならない澄んだ味のガラスープになります。
それに冷凍庫にあれば「あの料理にしたい、この料理にもいいね」と食べたかった料理が手軽になります。
(ほとんど娘が作ってくれているんですけどね)

残っていた冬瓜もガラスープを使ってインドカレーやスープになって、それはそれは美味しかったるんるん

昨晩は、豆乳担々麺になりました。
鶏ガラスープと豆乳、料理酒、塩で調味のスープに、
胡麻でなく、ピーナッツバターの担々麺
ピーナッツバター・味噌・醤油麹・酒と挽肉・生椎茸も入っていました。そして花椒と自家製三升漬けがよい仕事をしてくれました。担々麺2017.3.20鶏ガラスープ.jpg
刻んだ玉ねぎと青菜の花芽をたっぷりのせて。
杉山ナッツのピーナッツバターもお料理にどうぞ。
金子製麺の中華麺は何度も言いますが美味しい!

もう一品は、カリフラワーと沖縄在来の空豆とパプアニューギニア海産の天然海老のサラダ。サラダ2017.3.20 カリフラワー沖縄空豆えび.jpg

ポラーノの鶏ガラ(冷凍)2羽¥280は注文で用意します。気軽に声をかけてください。
沖縄在来の空豆は小さい粒で味風味が濃く美味しいです。今週で終わりそうです。金曜日に最後の入荷。
ピラフにも何度か入れました。可愛い緑が春らしい。
posted by 自然村 at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)