2017年03月22日

沖縄の美味

晴れ沖縄便り

自然村 吉村さま
もずくのご注文、ありがとうございます。今年の新物モズク送りますね。
小浜島は先日、海開きがあり、夏はもうすぐそこです。東京も、もうすぐ桜の季節ですね。毎年この頃になると、桜はキレイだろうなーと思っています。
季節の変わり目、ご自愛下さい。


小浜島の天然もずく 初採り(塩蔵) 
400g¥650 届きました。DSC05282.JPG
初採りで若い細いもずくです。ぬるぬるつるつるお召し上がりください。
            DSC05281.JPG
一緒に冷蔵庫で並んでいるのは高知の無農薬柚子を手搾りした生柚子果汁勘助さん。小浜島の天然もずくを紹介してくれたのが実は勘助さんの生産者さんです。毎年、もずくの収穫アルバイトに行っていらしたのです。
風味絶品の柚子果汁勘助さんと天然もずくはお似合いです。ハートたち(複数ハート)

もずくは酢の物だけでなく、味噌汁やお吸い物に入れたり、もずく雑炊・洋風スープでもとても美味しいです。
ミネラル・フコイダン・フコキサンチンを豊富に含んだ自然健康食品です。

沖縄はもう初夏晴れ
在来の島らっきょうや沖縄在来空豆トーマーミーも本日入荷しています。DSC05279.JPGDSC05122.JPG
よろしくね。

こうじチョコ

只今、入手困難exclamation×2となっている模様です。
蔵元でも数量限定の1か月以上待ちの模様。
そうなんだ目ってびっくり。
そういえばうちも注文してからだいぶ待ちました。
仁井田本家(郡山)のこうじチョコ¥600
入荷しました。
DSC05276.JPG

有機栽培米の糀100%で作った糀の甘酒でできています。
形も口どけもホワイトチョコレートのよう。糀の甘さと糀の風味。
酵素も乳酸菌も糀に含まれるアミノ酸・栄養素も全て含まれています。ブドウ糖は即エネルギー源になり、エネルギーチャージにひとかけお口にぽい!という人もいます。冷蔵品です。

蔵元 仁井田本家へ日曜日、行ってまいりました。前からご案内しています純米吟醸酒 田村 の田村古里の会の総会と新酒の利き酒会に参加です。
その報告は後ほど書きますので、読んでくださいね。
田村うすにごり生ともうひとつ参加店限定の旨い酒を選んできましたよわーい(嬉しい顔)
30日に届きます。車(RV)
posted by 自然村 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨い酒