2017年03月30日

雲仙たねの自然農園から

岩崎政利さん、雲仙たねの自然農園からの今週の野菜は、
在来の野菜は、黒田5寸人参、五木赤大根、岩崎ねぎ・アートグリーン菜・ケールの花芽・中国チンゲン菜の花芽・平家大根・雲仙こぶ高菜・じゃがいも西豊F1品種のキャベツ・サニーレタス。
            。DSC05330.JPG

平家大根は白だけでなく赤もでます。DSC05310.JPG
源平の白旗、赤旗の色が大根にまで現れて物語性を高めますね。

今日岩崎さんに電話をして4月の出荷について聞きました。
なんと!、直送野菜セットは3月いっぱい、今週で今シーズンは終わりだそうです。
私は、4月中旬まではいくと思っていましたので頭がぐら〜んとしました。
直送セットを楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。
もう、こぶ高菜もとう立ちが始まって、いよいよ端境期になります。在来の野菜でセットを組めなくなったそうです。
 次のシーズンは夏野菜。6月末か7月初めから8月いっぱいまでの短い期間になります。
今シーズンも変わらず直送セットを取り続けてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。夏野菜の始まるのをどうぞお待ちください。

4月、岩崎さんは夏の野菜の定植作業や種播き作業に精をだされます。作物にとって良い天候でありますよう祈らずにいられません。

店へは、4月第1週まで野菜が届きます。よろしくお願いします。
posted by 自然村 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

無肥料・無農薬の苺 入荷!

3月31日記:メイドイン青空さんの苺は試食にお出ししまして、完売しました。
ありがとうございました。
次のまとまった収穫ができましたら送っていただきます。その時にはまたよろしくお願いします。

肥料も農薬も使用しないで栽培された苺が届きました。
丁寧な梱包で、傷みも見られず綺麗な苺に大満足です。
しっかりした果肉にしっかりした甘さ。強い香りではありませんが懐かしいお母さんの胸の香りがします。
完熟手前のものも混じっていますが、それも軽い酸味が甘さといいバランスになっています。
           DSC05327.JPG
1pに12〜16粒入って¥1020(税抜き)今回6パックの入荷で1パックは試食しましたので、5パックの販売です。
お早めにどうぞるんるん
明日中にご来店でしたらお取り置きもできます。

愛媛県のメイドイン青空さん。
奇跡の林檎の木村秋則さんの指導を受けて、障害を持った人たちが自立した農業をしています。

また収量がまとまりましたら送っていただくようお願いしました。

新酒 田村 入荷は明日に!

いや〜、待っても届かない。電話をしたら
作業の都合で今日出荷の明日、3月31日に出荷になったんだって。

田村うすにごり生、田村亀の尾生原酒を買おうと意気込んでいてくれた方々、
明日になりました〜

よろしく!


その代わりと言ったらなんですが、
高木糀商店の生糀300g、生甘酒は届いています。

愛媛から無肥料無農薬栽培の苺が午後届く予定。
こちらは届いてから味をみて状態をみてからきちんと紹介します。
熊本の加藤さんから甘夏届いています。
posted by 自然村 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

屋久島在来里芋 かわひこ

屋久島在来里芋 かわひこの作付が28日、29日で終えたそうです。

かわひこを食べたみなさんからの感想を喜んでくださいました。
みなさんの気持ちも一緒に伏せ込まれているのでさらに美味しいかわひこが出来ると思います!

来年は少なくとも2回、うまくいけば3回はお送りできるようがんばってみます。
             12017年3月30日かわひこ伏せ込み.jpg
根っこもピンクです!
   2017.3.30.かわひこ伏せ込み2.jpg

本州も里芋の植え付けのシーズンになっていますが、今の時期も茎葉っぱの付いた里芋は本当に珍しいと思います。

来季、2回も3回も食べてくださいね〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜