2017年04月27日

ねぎ坊主

オーガニックベース 奥津典子さんのFBに書かれていたのを真似て、
なごみ農園さんのねぎ坊主のマリネを作りました。DSC05525.JPG

坊主のほろ苦さと食感が大好評でした。
ねぎ坊主を茹でて、少し煮詰めたバルサミコ酢とオルチョと醤油だれで和えました。

たれが残ったので、ミニトマト(沖縄の有機ミニトマト)もマリネしました。ミニトマトの甘さと合いました。DSC05526.JPGこれも好評。

そんな晩御飯だったせいか(?)岩崎さんが登場する夢を見ました。畑でかなり鮮明にお話してました。もちろん夢なので不思議な組み合わせがいろいろ出現していましたがわーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

天然山菜

たくさん、届きました。

栽培物の山菜も多い中、
天然物は貴重です。山に入って採ってくれる人のお手間も貴重です。
お山の春の息吹を食べてください。

こごみDSC05527.JPG
うるいDSC05530.JPG
赤こごみDSC05531.JPG
山菜の女王 こしあぶらDSC05528.JPG
タラの芽DSC05529.JPG
あけびの芽DSC05532.JPG

本日、自然村の向かいの料理屋さんかねこさんではあけびの芽のお料理が食べられますよ。わーい(嬉しい顔)流石、アケビの芽の食べ方をご存知でした。DSC05533.JPG
posted by 自然村 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜