2017年05月07日

連休日記

連休4日目 5月6日
静岡 駿河湾由比へ 電車で行きました。
ツナ缶でお馴染みのかもめ屋さん社長ご家族が由比を案内してくださいました。

お昼ご飯はこれしかないでしょう〜
   桜えびかき揚げexclamationDSC05568.JPG
釜揚げしらすと桜えびバラ揚げ丼(白雪丼)DSC05569.JPG
 生さくらえび刺身   DSC05570.JPG

由比漁港DSC05578.JPG
           DSC05577.JPG

漁協の営業する食堂には午後2時過ぎても行列ができていました。DSC05571.JPG
5月3日は桜えび祭りでした。7万人の人出だそうです。今日でもこの行列ですからお祭りは!想像つきません!

かもめ屋さん販売の干し桜えびの網元「かくまつ」さんDSC05583.JPGに、
由比漁港DSC05580.JPG
富士川の河川敷にある桜えびの干場DSC05581.JPG
を案内していただき、桜えびやしらすのことを教えていただきました。

一日中、家族で案内してくださったかもめ屋さん、本当にありがとうございました。
かもめ屋さんのツナ缶は我が家でも常備しておいて大活躍です。

晩御飯は、かくまつさんの生桜えび(冷凍販売)といくら醤油漬け(先日の残り)の丼。ご飯に刻み海苔を散らして、たっぷりの桜えび、ちょびっとのいくらをのせて。生桜えび、甘みがあってぷりっと美味しいです!
餃子の餡が残っていたのを利用して筍と餡の炒め物、蕗の煮物、味噌汁。

桜えび一パックにたっぷり入っているので残りは今日(5/7)食べます。

posted by 自然村 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

連休日記

長いかなと思っていた休みもあっという間でした。明日から営業。
刈屋さんと山菜についての確認と西北さんと生梅の出荷予定の確認。少しは仕事をしました。
店主は店の裏からスギナを摘んできてお茶にしようと切っています。
のんびり長閑。

連休2日目はコートや普段着のぼろっちいダウン、半纏など厚物大物を洗濯機で洗ってからはのんびりごろごろ。晩御飯は3時間近くかかってお稲荷さんを作りました。仕事がのろいな〜
売り残った油揚げを冷凍しておいてまとまったらお稲荷さん。干し椎茸を甘辛く煮つけたのを混ぜ込み、錦糸卵と豪華にイクラを多めにのせました。ひとり5個。食べられちゃうから恐ろしい。これにかぶと若布の味噌汁だけの晩御飯。キャベツと人参の浅漬けは浅すぎて塩が馴染まず不評なり。

連休3日目 5月5日は栃木県へ。上野長一さんのお宅へ行きました。
今年は550580品種位の稲の種籾播きです。以前は500品種とおっしゃっていましたが増えています。

お昼ご飯は奥様が用意してくださったご馳走が並んで、思わず凄い!と声がでました。里芋や大根・牛蒡・海藻などの入ったお汁。美味しい。お赤飯、道の駅で買ってきてくださった鮎の塩焼き。きゅうりの浅漬け、かぶときゅうりの浅漬けなど。おやつに柏餅と草餅。

お土産に、近所の方からいただいた山のような筍、自家栽培無農薬のかぶ・山東菜・小松菜・大根・チンゲン菜の間引き菜、秋田ふきのような太い蕗。お米、いろいろ米など本当に山のようなお土産をいただきました。
筍は店のご近所さんにお分けしました。
これは栽培の蕗とおしゃいましたが野性みたいですよねわーい(嬉しい顔)DSC05567.JPG
参加なさった宇都宮大学農学部の学生さんが蕗の傘とたけのこを持って記念写真撮っていました。
野の草も生い茂って、草の実に触れるとパチパチ爆ぜて、莢があっという間にクルクルと巻きます。DSC05566.JPG
自然の妙。妙なる世界。

晩御飯はいただいた野菜を使って、山東菜の胡麻和え、蕗の煮物、かぶの味噌汁、餃子。



posted by 自然村 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)