2017年05月19日

無農薬新茶 到来

滋賀県 甲賀市 朝宮の地
かたぎ古香園さんの無農薬・無化学肥料の新茶が届きました。
楽しみに待っていた新茶なので、普段使いよりも高級なお茶をご用意しました。
5月の爽やかな風を感じながら楽しんでいただきたいと願います。
贈り物にもきっと喜んでいただけると思います。
手摘み新茶 50g¥1500DSC05614.JPG

特撰新茶 100g¥1500DSC05615.JPG

かたぎ古香園さんのお茶作りについては、2013年のかたぎ古香園さん訪問記をご覧ください。
http://blog.sizenmura.jp/article/72456035.html

これからの季節、水出しもお勧めです。

池松自然農園さんの野菜の種は

池松自然農園さんから届いた野菜の種の情報です。
池松さんは肥料と農薬を使用していません。
全て固定種です
スナップエンドウ:去年失敗して、今年は購入種です。畑懐さんから購入。
一目見てこれは美味しい!と直感しました。食べてみればめちゃくちゃ甘いです。るんるん

陵西一寸空豆自家採種4代目

 2分30秒よりも短く茹でたのと長く茹でたのと。今年の初物空豆食べました。風味抜群手(チョキ)季節の喜び感じます。
・エルワンレタス、エルシーレタス:自然農法センターより購入。
博多こがね玉葱:中原採種場より購入。玉ねぎの自家採種は挑戦していますがなかなか種が稔りません。今まさに奥州玉ねぎは母本がつぼみをつけているところです。どうなるか楽しみです。
 生で食べました。かなり甘いです。焼いたらさらに甘くなるでしょう。

嘉定ニンニク自家採種4代目

空豆とスナップエンドウは来週いっぱいのようです。今回見逃さない方が良いと思います。

飯田さんのスナップえんどうは早々に売り切れてます。絹さや天ぷらにして凄く美味しかったと言っていただきました。
絹さやのちらし寿司も美味しいんだわハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜