2017年07月27日

入荷情報

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)笑っちゃいました。笑います。わーい(嬉しい顔)
またまた で、で、でっかいでんぐり返る地きゅうり到来exclamation×2
岩崎さんの熊本地きゅうりの中に一際でかでかが!
池松さんの五木地きゅうりも幾分太目なんですが並べると目熊本在来五木地きゅうり.JPG
恐らく岩崎さんの熊本地きゅうりも五木地きゅうりも同じ系統なのではと推測していますが・・
写真を撮ってみますと違う品種みたいな・・・
緑テープのが岩崎さんの地きゅうり。テープの巻いてないのが池松さんの地きゅうりです。

岩崎さんの山口在来きゅうりは山口県柿木村地方に伝わる在来のきゅうりだそうです。

どれも瑞々しくて咽喉を潤します。水筒代わりに天然自然の水筒。

ずんぐりした熊本在来きゅうりや山口在来きゅうりや平家きゅうりが地這いでごろんごろんと寝そべって雲仙の空を見上げている姿を空から眺めたらさぞさぞほのぼの楽しいだろうな〜。

生で味噌をつけて食べることを勧めていらっしゃいます。みなさん、是非お楽しみください。
私はお出汁で煮たのが好きです。冬瓜とはまた違った美味しさなんです。
薄く切ってサラダにするのも好きです。真っ白な果肉の色と皮の色が素敵なんです。刻みながら色の魔法だなと感動してます。

さて、今週の岩崎さんの在来の野菜たちは
じゃがいも西豊、黒田5寸人参、ピーマン、勝間南瓜、北海道地南瓜(とてもでっかい!とても美味しい!)、
モロヘイヤ、赤裏紫蘇、熊本在来きゅうり、山口在来きゅうり、伏見甘長ししとう、野菜えごま、ゴーヤ
玉ねぎのみF1品種。

池松さんの自家採種・固定種の野菜は
打木赤皮甘栗南瓜、佐賀在来茄子(でっかい!)、新長崎長茄子(焼きナスにお勧め!)、水茄子、万願寺唐辛子、空心菜、モロヘイヤ、島オクラ、カルフォルニアワンダーピーマン、五木地きゅうり、相模半白きゅうり、大葉

飯田さんの野菜もまだあります。

深谷もやしの飯塚さんから電話がありました。売れ行きを気にかけて「うちのは売りにくいもやしだというのは分かっていますから・・」値段のことなら心配なく。適正価格ですから。手(チョキ)
それに自然村には売りにくい物い〜〜ぱいですからわーい(嬉しい顔)

こんなにでっかいのや、あんなにでっかいのやら、
え〜?これきゅうりなんですか?なんて普通見たことも食べたこともないものがあちこちにある店ですから。わーい(嬉しい顔)

お話しても伝わらない事落胆することはいっぱいあるけど、
伝わること、共感していただくこと、喜んでいただくことがいっぱいあるから今日も明日も元気に店にいます。
みなさまのご来店をお待ちしています。
posted by 自然村 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

梅干し

お待たせしていました。
在庫切れしていました自然梅の練り梅、入荷しました。
           梅干しDSC05885 (1).JPG

熱中症予防に梅干し
梅酢を水に入れて携帯するのも良いそうです。

本物の梅干しは八徳あり。

我が家の梅漬けは甕に漬けたままです。梅雨明けしてからと思っていましたが思う空模様ではありません。
その内良い天気の日も来るでしょう。
みなさまの梅漬けも美味しく干しあがるといいですね。

美に溢れた世界の入荷情報

幼子の頬の産毛に光宿り 愛しさ宿る

飯田さんの白オクラと島オクラ飯田島オクラ白オクラ.JPG
              オクラDSC05876 (1).JPG

枝豆 たんくろうタンク郎飯田.JPG

産毛は外界からの刺激の緩衝材のような働きだろうか、
それとも、外界へのアンテナのようなものかも、
なんて想像を巡らせて遊んでます。

丸莢いんげんと平莢いんげんいんげん飯田.JPG

この世界は美に溢れ美に包まれて私はいるんだと教えてもらう。
これらをね、莢を剥いたり、トントンと切ると心にズキンとするような新しい表情を表してくれるんだよ。



posted by 自然村 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報