2017年08月16日

戦争ともやし

毎週水曜日は飯塚商店 深谷もやしの入荷日です。DSC06041.JPG
有難いことに、深谷もやしを食べてみたいと野菜やら果物と一緒にご注文いただき発送いたしました。

15日は終戦記念日でした。NHKスペシャル「戦慄のインパール」を見ました。
飯塚商店の創業者である雅俊さんのお父さんはインパール作戦から帰還出来た兵隊さんでした。
飯塚雅俊さんのブログ「まぼろしの「もやし」を求めて・・」
2017年8月13日の記事https://ameblo.jp/matt1119/を紹介します。

入荷情報

山梨県 久津間グループのネクタリンがたまらなく美味しいです。(防除10・化学肥料不使用)
黎明に始まってネクタリンにも品種がいろいろあります。

これは晶玉という品種。果肉の色が白です。ネクタリン晶玉.JPG
ジューシーで皮ごと食べてめちゃくちゃ美味しい。来年販売のためによーく記憶しておこうと思って写真に撮りました。
今、追熟したものがいくつかあります。

今週 届いたのが黎王です。ネクタリンれいおう.JPG
果肉は黄色。ねっとり甘いスイートネクタリンです。

久津間グループのネクタリン、かなりお勧めです!

桃の販売は難しい・・と思っています。黄桃が始まるまで販売を休もうかなと考えていましたが、
ポラン広場さんから白桃 くにか の案内がありました。
試食しました。香り高く、甘く非常に美味しいです!というポラン広場農産担当さんのコメントを読んで即、お願いしました。
くにか.JPG
くにか 市場にはあまり流通していない品種のようです。
立派な大きさです。桃独特の渋みがなく、皮ごと食べられます。柔らかい方がお好みの方は追熟させてお召し上がりください。

橋本農園さんからは、ツルムラサキ以外は全て自家採種の野菜です。
仙台黄玉ねぎ、真黒茄子、つるむらさき、モロヘイヤ、ゴーヤ、ピーマン、3品種オクラミックス、埼玉在来青茄子、奥武蔵きゅうり、ときわきゅうり。DSC06040.JPG
            DSC06038.JPG
固定種赤玉ねぎ・東京芳香青皮南瓜と出島じゃが芋は在庫あり。

ハーブスマンさんのカラフルミックスミニトマトが美しくて!美味しそうで!ピーマンと一緒に並べてます。DSC06036.JPG

ツルムラサキ以外全て自家採種!! 目 てことは!と 気が付いた人は素晴らしいですね〜
4袋のみです。日本中探しても滅多に出会えないです。DSC06037.JPG
これで橋本農園さんの玉ねぎは今シーズン終了です。


雨ですが、ご来店ご注文お待ちしています。半径2km以内は配達しています車(RV)。お問合せください。

金曜日、高木糀商店さんの生米糀300g、生甘酒、生塩糀が入荷します。
posted by 自然村 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報