2017年09月27日

秋 入荷情報

金木犀が開いたのに気が付いたのは、先週の夜でした。自転車で帰宅途中暗闇の中から突然に香ってきました。
季節の一番初めに気が付くのはいつも夜です。

ナス科の野菜が夏の暑さを越えて、今、生き生きとしてたくさん届いています。
味わい深くなっていますのでどうぞ沢山食べてください。
橋本農園さんは
緑の色がさらに冴えて深みがでています。埼玉在来青茄子。締った果肉です。じっくり火を通して深い味わいを楽しんでください。
真黒茄子、3色オクラ、バターナッツ南瓜、、ニンニク、3色ピーマン

ポラン広場からは蓮根が始まりました。茨城霞ヶ浦産  防除1 化学肥料不使用
ポランの蓮根は、水面の茎が自然に枯れ、実が充実するのを待ってから収穫します。節と節が詰まっていて繊維質が豊富。色艶があります。もちろん収穫後の漂白もありません。
今年の放射性物質検査値は、Cs−134:不検出、Cs137:1.3㏃/kg

牛蒡・里芋・長芋・・・

葡萄、梨、プルーン・・

夏の終わりと秋の入り口と 楽しい食卓を!!

そうそう!!毎週水曜日は飯塚商店深谷もやしの入荷日です。
一年中同じ品質同じ味同じ形と思い込んでいたもやしですが、飯塚商店さんに出会って、もやしも生きていて、
季節を確実に人間よりも先に感じ取っていることを知りましたよ。
そのもやしの声を聴きながら飯塚さんはその声に応えようと努めていらっしゃいます。今の季節、栽培から届くまでの一週間程の天候のもやしですよ。

青見平の卵の入荷日です。
青見平の卵もいつも同じ味香りではありません。1個1個、産む鶏によっても違う。

みんないつもいつも同じじゃない!!
posted by 自然村 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報