2017年10月05日

岩崎政利さんと入荷情報

今週の岩崎政利さんの野菜は、

玉ねぎ(玉ねぎのみF1品種)、5寸人参、じゃが芋、冬瓜、縮緬南瓜、バターナッツ南瓜、モーウィ、人参葉、ツルムラサキ。

いよいよ端境期真っ盛りといった感がありますね。

只今、いろいろな品種の南瓜が揃っています。完熟して美味しくなっている南瓜ばかりです。
今日は、鶴首南瓜も「どんな食べ方をしても美味しい」といっていただけました。

モーウィ沖縄の赤毛瓜です。岩崎さんがこのきゅうりを大事に育てていらっしゃることがようやく本当にわかってきました。生命力が強くて栽培収穫に向く、という点だけでなく、
本当に美味しい在来のきゅうりだからです。
 何度もブログで煮ると美味しいと書いてきましたが、生で美味しい!厚くても薄くても。
見た目も気品を感じます。薄く切って、それからはお好きなように。ちょっといい器に盛れば高級レストランの一品のようです。

2015年にモーウィについてこんなブログを書いていました。
http://blog.sizenmura.jp/article/165711531.html
あれからもう2年も経っている。その間の私の怠惰を思う。もう一度改めてモーウィを伝えていこう。


池松さんは、
北海道南瓜、島オクラ、三尺ささげ、紫ささげ、つるむらさき、万願寺唐辛子、博多長茄子、新長崎長茄子

メール池松さんのコメント「朝の味噌汁に子の茄子が入っていると、適当に食べていても、「おっ、新長崎やね。」と気付きます。この茄子は秋茄子が一番美味しい気がします。」


ちょっと冷えてきましたね。
虫の音も賑やかです。
ご来店お待ちしています。
そうだ、
土曜日に鮮さんまが入荷します。雨模様ですので売れ行きが気になってます。予約ご注文、よろしくお願いしますね。
先週買われた方のリピート高いです。美味しさ間違いなしの味ですのよ〜

posted by 自然村 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

お月見

昨夜の十五夜 お月見なさいましたか?

ベランダにすすきを飾って空を見上げました。
墨色の雲に隠れることもありましたが、雲が動いて月が輝いて現れるのをいまかいまかと待つのもいとおかし。
雲から現れる月がぐいぐい動いていく様に見えていとおかし。

やがて雲が切れて空高く清く輝いていました。

田村を一献・・って、 眺める前に飲んでましたわーい(嬉しい顔)

11月1日は十三夜満月 栗名月 片見月にならないようにお忘れなく。

この時期、モンブランを食べたくなりますね〜。栗ご飯はもう食べました。
栗ご飯にするか、甘露煮にするか、モンブランにしようか、考えながら栗の皮を剥いています。
山形の栗を剥きながら「いい栗だ」って思いました。DSC06323.JPG
posted by 自然村 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)