2017年10月19日

入荷情報

福岡県 池松さんからの大きな箱に たくさんの葉野菜が入っていました。
           DSC06414.JPG
黒田5寸人参の間引き菜。先週よりも人参が少し太ってきました。
晩成千筋京水菜 昨年、この品種と別の品種の水菜を栽培したらこちらの方が断然美味しかったので自家採種を続けていこうと考えていらっしゃいます。
赤リアスからし菜間引き この赤水菜と千筋京水菜とりんごのサラダをしたらお子さんも食べたそうですよ。木村秋則さんの紅玉で作ってみませんか?
丸葉小松菜 少し虫食いがあります。ダイコンサルハムシが少し攻めてきているのが気になるそうです。
ダイコンサルハムシについては、岩崎政利さんが今週のお便りに書いていらっしゃるのでそのうちに紹介します。

その下にもたくさんの野菜があります。
万願寺唐辛子、紫ささげ、カルフォルニアワンダーピーマン、四角豆、佐賀在来茄子、新長崎長茄子、沖縄小型冬瓜

今週の岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜は
玉ねぎ(玉ねぎのみF1)、じゃが芋、黒田5寸人参、鶴首南瓜、バターナッツ南瓜、冬瓜、モーウィ、
そして、
見るからに柔らかく美味しそうな人参葉と内から色彩がにじみ出るような赤紫さつま芋
            DSC06415.JPG

さてさて、店には、多様な南瓜が山のようにあります。本当に山のようにあるんです。
バターナッツ南瓜もニョキニョキ生えているようにあるし、
縮緬の肌のもあるし、ひょろ〜くにゅと曲がった南瓜もいっぱいあるんです。
鶴首南瓜、フルーツのようないい香りで上品かつしっかりした甘さで素敵な南瓜なんですけど〜
            DSC06416.JPG

犬私、ブツブツ言います。
もうすぐ、ハロウィンなんていうのがあるようで、南瓜が主役なんですか〜?
ハロウィンて私よく分かんないんですけど、お化けのような南瓜じゃなくて、
日本の南瓜、美味しいんですけど〜
池松さんや岩崎さんの野菜買う人はもれなく南瓜買ってくださ〜いって、本心、言いたいです。わーい(嬉しい顔)犬

ポラン広場からは、お勧めの依田さん(静岡・梅が島)の生わさび、無農薬のキノコ類、有機大根、有機牛蒡、有機キャベツ、有機レタス、有機小松菜、有機春菊、無農薬長ねぎなどなど鍋物野菜が届きます。
みやさんの飽きのこない美味しい豆腐類初め、おでん材料の練り物各種、冷凍鶏肉、冷凍魚などが届きます。
           DSC06400.JPGDSC06397.JPG

ベッカライヨナタンのアップルパイOZABUDSC06407.JPG

小浜島の天然完熟塩蔵もずくが再入荷しました。味噌汁に、もずく雑炊に美味しいです。

想いやり生乳

高木糀商店の生甘酒もございます。

山形県長井在来の幻の米さわのはなも新米になって明日届きます。

土曜日は林檎屋さんのシナノスイート、なごみ農園さんの自家採種人参、
そして、やっぱりもう一度頼んじゃいましたexclamation×2
とっても美味しい自然村最後の枝豆 〇糸在来ですDSC06401.JPG
来年まで待てなくて、どうしても皆さんに食べてもらいたいから。
「今頃枝豆?」という反応が多いです。もうやだ〜(悲しい顔)
でもね、十五夜は「芋名月」、
満月十三夜は「豆名月」と言われるんですよ。今年は11月1日です。



posted by 自然村 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

届けたい!

不定期開店ネットショップ「届けたい!」にご注文いただきました。

贈り物に。プレゼント
西北さんのたねなし柿と魔法の庭のシュガープルーンを追加して。DSC06411.JPG
澤登さんの葡萄はピアレスを選びました。卵形の粒、キャラメルを感じるような独特の糖度のとても高い高級葡萄です。皮ごと召し上がることもできます。
紅玉と柿はひとつひとつ白い紙袋に入れて箱に詰めました。

ご自宅用にDSC06412.JPG
葡萄は、牧5号を選びました。色味がピアレスに似ていますが少し小粒の丸い形。マスカットの香りのするとても美味しい葡萄です。


今回はDSC06413.JPG
牧8号、ゴーマススミス、マスカット東京、オリンピアも届いています。
勿論、葡萄を単品でお求めいただけます。葡萄の取り置きもお受けしています。

「届けたい!」ご希望の方は本日中にご連絡ください。
http://blog.sizenmura.jp/article/181316289.html