2017年10月31日

木村秋則さんのジョナゴールド

青森県 
木村秋則さんのジョナゴールドが届きました。DSC06452.JPG

真ふぐ

能登産 真ふぐ約300gはこのくらいの大きさです。DSC06448.JPG
ぶつ切りにして、土居さんの天然真昆布で出汁を取り、野菜と一緒に鍋に。
            DSC06451.JPG
私、河豚を食べたのは遠い昔に一度っきりです。多分とらふぐだったのですが、少しだけで味の記憶がありません。
だから比べようがないのですが、「河豚ってこんな感じで割合淡泊なんだね・・」
サラリーマンの時は何回か食べたという(かなり昔)店主はとらふぐとは違うといいます。

もちろん、食べた後は雑炊にしましたよ。昆布だしと河豚の出汁、野菜からの旨みで私は雑炊がとても美味しかった。
心の中で「河豚ちりって雑炊を食べるためにあるのか・・・な」って思いました。
もちろん、他の鍋でも雑炊って美味しいんだけどね〜

能登産天然真ふぐ約300g¥1680、ご注文お受けできます。ご注文からお渡しは約2週間かかります。
            DSC06443.JPG