2017年11月15日

クリスマス・お正月・お歳暮

クリスマスやおせち、お歳暮のご案内を配布始めました。

店でお渡ししたり、通販の箱の中に入れさせていただきます。

取扱は
ポラン広場のクリスマスとお節料理、正月のご馳走、ポラン広場の冬のギフト
いんやん倶楽部の愛情おせち(卵・乳製品・肉を使用していません)
ムソーのお節料理と正月のご馳走、ムソーの冬のギフト
ぐるめくにひろのギフトとクリスマス・正月のご馳走
加藤農園の伸し餅

ムソーDSC06510.JPG
携帯で原材料・産地についての情報を見ることができます。DSC06509.JPG
ムソーの理念はDSC06507.JPG

同じく、ポラン広場も放射性物質への基本姿勢はDSC06518.JPG
そして、カタログに原材料の産地も分かるようになってます。DSC06520.JPG

鰹節のタイコウ代表稲葉泰三さんが常々おっしゃっています。
素材を越える加工技術なし
先ずは、誤魔化しのない素材、良い素材を使用している。
だから美味しいです。

伝統の味、
素材の持ち味
それらを生かした、
お節やクリスマスのご馳走をご案内しています。


私は手作りします!という方々にも、数の子や蒲鉾などお勧めしたいものが掲載されています。
えっつ!蒲鉾も手づくりします。ですって!!それは素晴らしいですねハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

入荷情報

飯田さんの自家採種・無農薬・緑肥のみの野菜です。

鍋物に欠かせない長ねぎの在来がやっと始まりました。
宇奈根ねぎ 青い葉も柔らかく美味しいねぎです。DSC06503.JPG
筑摩野5寸人参DSC06504.JPG
明日も飯田さんの宇奈根ねぎ、人参が届きます。山芋もひょっとしたらexclamation&question
むかごもあります。いろいろなかぶの間引き菜は来週あたりから始まるかな?

橋本農園さんの自家採種・無肥料・無農薬の野菜は、
ブロッコリーと黒田5寸人参。
橋本さんは只今、玉ねぎの定植とさつま芋の掘り出しに忙しいそうです。

毎週水曜日は飯塚商店深谷もやし400g¥310の入荷日です。


ポラン広場からは、有機キャベツ、有機牛蒡、有機長芋、有機小松菜、有機紅東、有機ビーツ、有機小かぶ、有機春菊、無農薬きのこ類などはじめ、毎日食べて飽きない味のみやの豆腐類はじめ美味しいものたちが。
おでん種の練り物も各種たくさん入荷しています。

山形県真室川在来里芋甚五右ヱ門芋は今シーズン最後の入荷分がまだ少しあります。
屋久島の無肥料無農薬安納芋、岩崎さん、橋本さんのバターナッツ南瓜や鶴首南瓜、
岩崎さんの冬瓜などもあります。

果物は、
和歌山県三尾さんの無肥料無農薬のレモン
木村秋則さんのジョナゴールドとハックナイン。林檎屋さんのシナノスイート、原田さんのメロンイエロー林檎
香川県宮下さんの自然農法極早生温州みかんはとても美味しいです。
山形県佐藤果樹園のラフランスはお勧めします。
澤登さんのキウイフルーツ牧11号と北京の植物園20号
有機バナナ

明日は、金沢 高木糀商店さんの生甘酒、生塩麹、生米糀300gが届きます。
飯田さんから野菜が入荷します。夕方には、池松さん、岩崎さんの野菜が届きます。
土曜日は佐久間さんの黄金千貫と里芋土垂と新米神楽もち米、新米農林22号が届きます。


posted by 自然村 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

あさくさ海苔と初卵

青見平の卵屋さんの卵DSC06549.JPG
雛が育って成鳥となり、初めて卵を産み始めて1か月間ほどの卵を  初卵 と呼びます。
初卵とそうでない卵の栄養価や味については客観的なものがあるわけではなさそうなのですが、
卵屋さんは「初めて産む卵は味が濃いような気がします」とおっしゃいます。

ともあれ、縁起物としてお見舞いや出産を控えた妊婦さんへの贈り物として喜んでいただけると思います。
一年中あるものでない卵ですし、鶏たちの初めて産み始めた初々しい卵を味わうのは楽しいものです。

新米のシーズンでありますので、
ほかほかに炊いたご飯にのせて、卵かけご飯はいかがでしょう。

せっかくの初卵ですので、醤油は伝統製法の醤油をたらり
初卵と新米のマリアージュを楽しんで一膳。
そして、おかわりは
卵かけご飯をちょっと醤油を付けた海苔でくるんと巻いてどうぞ〜るんるん
海苔は、今や絶滅危惧種の伊勢あさくさ海苔(無酸処理)10枚¥2000はいかがですか?
           あさくさのり.JPG
           伊勢あさくさのり.JPG             
口どけよく上品かつ深い旨味と格別な甘みがあります。
あさくさのり種70%以上の海苔です。この割合は他のあさくさ海苔と比較して高い比率です。
あさくさ海苔についての詳しいお話はhttp://blog.sizenmura.jp/article/179750208.html