2018年02月08日

雲仙たねの自然農園からの

今週の岩崎政利さん、雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、
玉ねぎ(F1)、じゃが芋(西豊)、黒田5寸人参、花芯白菜、大和真菜、赤水菜、かぶの女王弘岡かぶ、万木かぶ、源助大根、雲仙赤紫大根、しゃくし菜、岩崎ねぎ、
購入種子ではあるけど、大変美味しい白菜とブロッコリー

池松さんは畑が凍って掘れない(収穫できない)ので今週はお休みです。

みなさまのご来店、ご注文をお待ちしています。
posted by 自然村 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

サラダマスター鍋

2月4日のために多い量の御飯を炊く必要がありました。
電気炊飯器は1台しかないし、
どなたかにケータリングを頼むしか・・・と焦り気味でしたが、

強い味方がありました。

サラダマスター鍋、3個を使って炊きました。

5Qウオック鍋で7合、7Q鍋で7合、3Q鍋で4合炊きました。DSC06943.JPG

普段使いには大きい5Qウオック鍋や7Q鍋ですが、イベントの時のお味噌汁作りには大活躍してくれます。
今回も持っていてよかった!とつくづく思いました。

次に大活躍するのは味噌作りのための大豆を煮る時。
豆の味が最大限に引き出されます。

普段の炊飯なら1.5Q鍋、3カップ炊けます。3Q鍋なら5カップ炊けます。参考になさってください。
サラダマスター鍋でご飯炊き、短時間で簡単で美味しく炊きあがりますよ!
お試しくださいね。

オルチョサンニータ、アサクラオイルの朝倉玲子さんもオルチョ通信2月号で野菜や豆の美味しさを最大限引き出すとサラダマスター鍋を大絶賛しています。

ご興味ある方はカタログ、ご請求ください。