2018年03月01日

花粉の季節に

気温が上がりました。

昨晩、目頭が痒いな、と思いました。
今朝、くしゃみが2回続けてでました。目頭が痒いので水で洗いました。
「花粉症になったのか!」と慌てて「すぎ・ひのきドリンク」を開栓しようとしたら、
店主がもう少し様子を見たらというのでそうしましたら、
その後はくしゃみも出ませんでした。
でも、目頭に痒みを感じる時もあるので、花粉を感じてはいるんだと思います。

店主は昔、花粉症がひどかったのですが、「すぎ・ひのきドリンク」に出会ってから何年になるかな〜、昨年は飲まずにすみ、今年も飲まないでいます。
眼とかに花粉を感じてはいるそうですが、まだくしゃみもしてませんね。


ということで、
当店では、これだけを紹介しています。DSC07028.JPG
無添加 天然素材原料の清涼飲料水です。

入荷情報

2回も3回も食べてもらえるように種芋を伏せ込んでくださった

掘りたて屋久島在来 かわひこ 再入荷しました。
八郎生姜も入荷しました。
新じゃが芋のグランドペチカと出島も
ポテチより美味しいかも!のバジル塩味のポンせんも入荷です。
黒糖ぽんせん、落花生入りポンせんもよろしく!
全て、自家採種・無肥料・無農薬栽培です。

卒園、卒業、就職とお祝い事の多い時期です。
お赤飯に佐久間さんの神楽もち米お勧めです。(無肥料・無農薬・おだかけ天日干し)玄米ですので、ご希望によって精米いたします。

今週の岩崎さん 雲仙たねの自然農園からの野菜たちは
じゃがいも西豊、黒田5寸人参、源助大根、弘岡かぶ、ターサイ、松ヶ崎浮き菜かぶ、大和真菜、九条太ねぎ、中生水菜、雲仙赤紫大根。
 ブロッコリー、白菜、キャベツのみ一般種の野菜です。が、岩崎さんのはめちゃくちゃ美味しいのです!!どうしてこんなに美味しいのでしょう!

気温が上がったので輸送中を心配していましたが、大変良い状態で届きました。
松ヶ崎浮き菜かぶも先週と違って黄色い葉や病気のような葉はありません。
大和真菜も水菜も九条太ねぎも素敵。

昨夜はチャーハンが無性に食べたくなって、
豚肉、ソーセージ少々と滝野川人参とご飯をじっくり焼いて塩とクラタペッパーと醤油で味を調えてから、
細かく刻んだ大和真菜、しゃくし菜、水菜、松ヶ崎浮き菜かぶを山のように入れ、ざっと混ぜ合わせました。
漬け菜の香りとシャキシャキを感じる緑のチャーハンです。

研究熱心な池松さんからは、
三浦大根、五木赤大根、平家大根、黒田5寸人参、大浦太牛蒡、豊葉ほうれん草、博多金時人参、水菜、中国チンゲン菜。

有機無農薬大根が卸さんから全く入荷がない位に大根不足の今、
岩崎さんの源助大根や赤紫大根、池松さんの三浦大根は貴重品です!ありがたい!

平家大根は辛み大根として大根おろしにするとぴりっと切れがあってよいそうですよ。

豊葉ほうれん草は少ししかないので欲しい方は早めにお越しくださいね。

明日、明後日と竹村慎一さんの可愛い可愛い苺が入荷します。3日ひな祭りですものね。

想いやり生乳入荷します。ろばやさんの珈琲を淹れて湯煎して温めた想いやり生乳とカフェオレにして飲んでいます。砂糖など入れないで生乳の自然な甘みで最高のカフェオレを楽しんでいます。

ポラン広場からは、甘い蓮根、沖縄在来空豆、島らっきょう、天恵のキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーはじめ美味しい野菜と、大豆工房みやの豆腐類はじめ毎日の生活を豊かにするものたちが届きます。

果物は、竹村さんの苺、加計呂麻のタンカン、三尾さんのポンカン、有機バナナ、
そしてね、肥後あゆみの会の有機はるかもお勧めです。












posted by 自然村 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報