2018年03月28日

松熊さんの筍 入荷!!

6時半過ぎに届くはず。時計の針を何度も見ながら待っていました。
ゆうパックの配送員さんありがとうございます!!
届きました。
昨日の朝堀った掘りたて筍

今年初の、まだ走りの、ぴちぴち筍です。

福岡県松熊さんの筍です。農薬も化学肥料も入れない、えぐみのない(個体差で少しはあるものもあります)風味抜群の筍ですよ〜

600g位のはもう湯掻き始めました。DSC07089.JPGDSC07091.JPG明日の開店時には茹でたけのこありますよ。

1kg超えるものもあります。DSC07090.JPG

松熊さんのいっちお勧めなのは、
薄く切って生でさっと湯がいて食べること、
生で天婦羅にして食べること、
皮の柔らかいところ(姫皮)も食べること、
筍の神髄を味わえますよわーい(嬉しい顔)
走り、盛りの間に
松熊さん自慢の筍を今年も少なくとも3遍は味わっていただきたいです。わーい(嬉しい顔)

ご自分で湯搔く方には、当店の無農薬ぬか付きです。
通販の場合はチルド便対応になります。

このブログの検索枠で「松熊」とか「筍」と検索すると、過去の熱い熱い筍記事をいっぱい読むことができます。るんるん
どうぞ、楽しい時間をわーい(嬉しい顔)

屋久島の

昨日、お買い物をしてくださったお客様からFAXが届きました。DSC07083.JPG
とても嬉しく有難い文面でじんときました。

屋久島在来里芋かわひこでインドカレーexclamationですかexclamation
この方には、この前、かわひこと橋本農園さんの石倉一本葱、牛乳のポタージュが物凄く美味しかったです。栗のような感じでした。八郎生姜を薄切りにして蒸したらレモンのような香りがしました。と教えていただきました。

我が家は、今朝、久留米豊実豌豆の豆ご飯炊きました。DSC07082.JPG
炊き立て湯気で曇りました。わーい(嬉しい顔)
今年初めての豆ご飯。嬉しい。

昨晩は、カリフラワーとじゃが芋のグラタン。DSC07081.JPG
白い色の中に久留米豊実豌豆の緑がアクセントです。
岩崎さんの西豊じゃが芋が旨すぎると言っておりました。木次の無塩バター、想いやり生乳と上野さんの農林61号のソース。
木次のプロポローネピッコロがとろとろに溶けて糸を引いて、優しい優しい味わいのグラタンでした。
            DSC07087.JPG

本日も天恵グループの素晴らしいカリフラワーが入荷しています。
posted by 自然村 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

入荷情報

今の花屋さんを覗いてもなかなか心惹かれる切り花が見つからない。
ストックもバラもカーネーションもスイトピーも華々しいけど
部屋に飾りたいと思えなく、すごすごと店を出る。

青い鳥は傍にある。我が家にはこの花を飾りましょう。DSC07088.JPG
はらはら散る花びらは何に散らして食べようか。

在来の種採りの畑の今、命燃える花々の蜜の香りが店にも届いています。DSC07085.JPG
佐久間さんの新松島2号白菜菜花
橋本農園さんののらぼう菜、松島白菜菜花、汐止ねぎ
ハーブスマンさんの石岡在来高菜

売り切れていました佐久間さんの神楽もち米も入荷しました。DSC07084.JPG
我が家の孫のお食い初めのブログをご覧になって、神楽もち米をお祝いにくださいました。
           お食い初め赤飯 佐久間神楽餅米・べにや小豆.jpg
べにや長谷川さんの小豆と神楽もち米の赤飯、とっても美味しかった。また作ります。

入学入園就職とお祝い事の多い時期です。お赤飯でお祝いしませんか。
きっと喜んでもらえます。

神楽もち米の穂ののげは赤色なのですよ。な写真を拡大すると分かります。DSC06126.JPG

posted by 自然村 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報