2018年04月03日

田村うすにごり生 入荷!!

郡山市田村町にある仁井田本家
自社田で農薬はもちろん肥料も施さず育てた自然米を伝統的醸造法で仕込んだ純米吟醸酒です。
2011年から全て無農薬・有機米使用、
そして、昨年から生酛仕込み、
今年から木桶仕込み蔵付酵母への挑戦と
「深化」しつづける蔵です。 

1月18日の酒母仕込みに始まった「田村」、上槽なって、 田村生酛純米吟醸うすにごり生原酒 入荷exclamation×2DSC07109.JPG720ml¥1900
荒ばしりならではの、お米の優しい旨味ときめ細かな味わいと、上品な香りをもつ生酒です。

花咲き、新緑芽吹き、雪解け水いわばしる季節にぴったりの新酒です。
新しい生活のお祝い事にもお使いください。

そして、
只今、今年の「田村」利き酒会を店内で行っています。

今年は、4タンクともうひと桶の5本の仕込みでした。
全国田村古里の会会員に蔵元から送られた酒を、各店舗で利き酒をして、1タンクを「田村生酛純米吟醸 生原酒」として残すか投票いたします。5月下旬に行われる「田村古里の会総会」に参加する店舗の投票によって決定します。その他はブレンドして純米吟醸田村になります。
本来ならば、3月、蔵元において、参加店のみしか味わえない酒です。
折角、店に届いたのですから、店主と私だけで飲みつくしてしまうのはもったいないと、
日ごろ、仁井田本家の酒を愛飲してくださっているお客様に利き酒していただこうと、声を掛けさせて、味わっていただいています。

先ずは、2017年度産一年瓶内熟成した田村生原酒を味わっていただき、DSC07110.JPG
41号〜43号(一本〆)DSC07097.JPG
今年のうすにごり生は42号タンクDSC07099.JPG
      44号亀の尾 直汲みDSC07101.JPG
亀の尾 直汲みも生原酒として販売いたします。4月17日に入荷いたします。¥2000

そして、今年初の挑戦
パンチ木桶仕込み蔵付酵母生酛純米吟醸生原酒をみていただきます。DSC07102.JPG
蔵付酵母&木桶仕込みも生原酒として販売いたします。

そして、最後にもう一度2017年度産を味わっていただき、
お客様が生原酒として残し、時間の経過とともに変化していくのを楽しみにしたいタンクを選んでいただこうという趣向です。
利き酒をしたい方は気軽に声をかけてくださいね。
飲食店居酒屋さんも是非、利き酒してください。歓迎です。
posted by 自然村 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨い酒