2018年04月05日

入荷情報

今週の岩崎政利さん雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、DSC07117.JPG
五木赤大根、じゃが芋(西豊)、葉付き人参、ケールの花芽、中国チンゲン菜(花芽)、九条太ねぎ、アブラ菜、雲仙こぶ高菜,金町こかぶ。
サニーレタスとキャベツのみ一般種。

福岡県 池松さんは、
亀戸大根、白菜菜花、かつを菜、サニーレタス、わけぎ、
そしてですね、
にんにくの芽と博多こがね玉ねぎ

なんとなんと、自然村今年初の固定種の新玉ねぎは池松さんのから始まりましたよるんるん
             DSC07118.JPG

今の時期、固定種・無肥料・無農薬の玉ねぎは滅多にないんです。
メイドイン青空さんや橋本農園さんやセトヤマさんの玉ねぎはもっと後にならないと始まらない。

今週、5袋しかありません。ご免、1袋は自然村が今晩食べます。
買いそびれた場合は、
来週は、たくさん沢山いただくお願いを即しましたので楽しみに待ってください。
posted by 自然村 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

美容相談会

4月6日(金)
自然派化粧品 リマナチュラルの美容部員 石井さんが来店し、
化粧品のご紹介をいたします
DSC07112.JPG

晴れ晴れ日差しが強くなりましたね晴れ 日焼け対策や日焼け後のお手入れのアドバイスいたします。
晴れゴルフや外回りの日焼け対策、男性にもお勧めの日焼け止めクリームあります。

明日6日はリマナチュラル化粧品お買い上げは10%OFFexclamationるんるん

メイクアップ商品もお顔がイキイキ、貴女らしさを表現する色選びや使い方のアドバイスをいたします。
プロのアドバイスはさすがのものなんですよわーい(嬉しい顔)

11時〜17時頃まで在店しています。(お昼時間少し抜けます)
お気軽にいらしてください。お待ちしています。

今年の味噌作り

自然村の味噌作り材料、本日、全てのお客さんにお届け完了です。
ご希望で、本日、新潟市のお客さんに発送しました。
東京のソメイヨシノは葉桜になりましたが、
新潟は桜が咲き始めたところだそうです。新潟の花仕込み。ぴったりのタイミングるんるんDSC07111.JPG
さわのはなの玄米麹と肴豆、土佐の海天日塩。
クラタペッパー白胡椒もお供しました。

3月24、25日に行った2倍麹味噌作りの会は参加の皆さん、作り方を十分に習得なさっていただけたようです。
初めての味噌作り体験でも、これなら家でもっと仕込みたいということで、高木糀商店さんの米糀を追加で更に仕込まれました。


サラダマスター鍋でふっくら炊けたお豆さんたちです。DSC07066.JPG
             DSC07068.JPG

我が家は、25日午後からは、息子2家族が一緒に味噌作りをしました。
お嫁さんたちは初めての味噌作り。3歳の孫も一緒にぎゅぎゅと押しつぶして、ペンと投げて作りました。

昨年仕込みの味噌が凄く美味しくできたということで量を増やしたり、ご近所さんと一緒に作ることになった人やで、
今年もたくさんの麹と豆、塩が旅立ちました。ありがとうございました。

美味しくなあれ、の呪文を「愛」ハートたち(複数ハート)という言葉と共にお送りしますねわーい(嬉しい顔)