2018年07月05日

みっちゃん梅干し

お待たせしてました。

2017年度産
一年寝かせて美味しく熟成。
佐渡島 古澤さんのお母さん手づくりの
みっちゃん梅干し 海の精塩使用 ようやく入荷しました。DSC07391.JPG
2016年度産のが売り切れてしばらく在庫がありませんでした。
みっちゃん梅干しをお気に入りの人がいて、
「きたらまとめて買い置きする。」といってました。
来店されたら喜ぶだろうな〜

和歌山県みなべ町三尾さんの自然栽培梅干し恵みも沢山用意しました。

昨晩は私は、お結び3個の晩御飯でした。梅干し入。
上野さんのお米がとてもよく炊けて、
お結び3個。梅干し入。
とっても美味しい幸せな晩御飯!

2018年07月04日

縮緬赤紫蘇 予約承ります!

7月5日現在、飯田さんの縮緬紫蘇は収量見込み60束にご注文が一杯になりました。
11日頃、生育状態によって収量が増える見通しに成りましたら
ブログでご案内いたします。
飯田さんの自家採種・無施肥(無肥料)・無農薬栽培縮緬紫蘇、あれば欲しいな〜と思っている方は、
ブログをチェックしてください。


梅干しの水(梅酢)は上がりましたね。
紫蘇ジュースを楽しみにしてるちびっこはいるかな。

7月9日(月)、7月13日(金)お渡し予定で
縮緬赤紫蘇の注文を募集します。
7月9日(月)希望の方は7日までにご連絡を!
7月13日(金)希望の方は11日までにご連絡を!
但し、約60束程の収量です。その内37束は既に予約済みですので、希望の方は早めにご連絡ください。

     tirimennsisoiida.JPG
1束¥540 梅1kgに対して1束。3kgだと2束位が目安。
色の良く出る小さい葉も面倒くさがらないで採りましょうね。
揉み紫蘇も販売していますが、自分で揉むのは楽しいですよるんるん色も格別です。
         
梅漬け後の赤梅酢と紫蘇で生姜を漬ければとっても美味しい紅生姜ができます。
     DSC00186.JPG
余ったら紫蘇ジュースにしましょう。
赤紫蘇は気管支にいいそうですよ。赤紫蘇300gで水2Lを目安にしてください。

東大和市の畑で飯田さんが栽培してくれています。
自家採種・無施肥・無農薬栽培です。

お願いです。
*できるだけ入荷日の翌日までにお受け取りをお願いします。
折角の収穫仕立ての鮮度抜群の縮緬赤紫蘇です。
根を水に浸ければ何日か日持ちはしますが、色は水に浸けない方がより綺麗です。
できるだけ良い紫蘇をお渡ししたいというのが生産者と自然村の願いです。

7/5日現在、飯田さんの縮緬赤紫蘇は残り10束余りになっています。
欲しい方はお早めにお申し込みください。

(素早くご注文下さった方がいました。ありがとうございました。)
posted by 自然村 at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2018年07月03日

自家採種 無肥料 無農薬の縮緬赤紫蘇 予約をどうぞ!

梅酢が上がって、梅雨も明けて、
飯田さんの縮緬赤紫蘇はいつ頃か!とヤキモキしている人も多いのでは?

そういう私も、思わぬ早い梅雨明けにびっくりして、いつお渡しするのがいいのか、
縮緬赤紫蘇の成長具合や収穫の日の相談をを飯田さんとしました。

その結果、
まず第1回は7月9日の月曜日。
第2回目は13日金曜日。

1束約250gの葉が採れる量です。1束¥540
鮮度を保つのによい根付きです。土付根付きです。
発送の方には、送料を安くしたいので、長さによっては根を切り落とします。ゆうパックチルド便で発送です。
お願いがあります。
続きは明日書きます。
posted by 自然村 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2018年07月02日

たねの賢者の生語りVol.1

7月15日(日)
國學院大學渋谷キャンパスで、
「たねの賢者の生語りVol.01]が行われます。

何十年もたねを採り続けた「たね継ぎ」やたねんい人生をかける人々の言葉に耳を傾けながら、「農民の権利」について掘り下げます。
登壇者による対談形式を中心に、ご来場のみなさまと共に、
奥の深い「たねの時間」を過ごしましょう。 


対談者の顔ぶれをみれば、これほどの人たちが揃った対話を聞かれるのは、

私は、宝のような時間になると思います。楽しみでなりません。

岩崎政利さん(雲仙たねの自然農園)DSC01573.JPG
上野長一さん(栃木県、500品種以上のお米の種を繋ぐ米農家。ライ麦・小麦の生産者でもある。)DSC06112.JPG
西川芳昭さん(龍谷大学教授、著書「作物遺伝資源の農民参加型管理」(農文協)、「種子が消えればあなたも消える」)
船越建明さん(広島ジーンバンク)
山根成人(ひょうご在来種保存会)山根さん岩津葱説明.jpg
水先案内人:浜口真理子(ピースシード)

申込は、少し手間がかかりますが、面倒がらずに、こちらのFBページを読んで、申し込みメールアドレスからお申し込みください。
お申し込みには、
参加者のお名前、所属があれば所属を(例えば日本有機農研会員など)を、
明記します。
参加費は当日支払いです。

https://www.facebook.com/bioculturaldiversity/
posted by 自然村 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報