2018年07月25日

入荷情報

沢山の野菜や果物、魚などが入ってますよ。

飯田さんからは種採り野菜の白オクラ、黒田5寸人参、四葉きゅうり、地這いきゅうり、茗荷。

橋本農園さんからは、固定種の玉ねぎ、種採りのオクラミックス・ゴーヤ・にんにく・ときわきゅうり・白もちとうもろこし。

なごみ農園さんからは種採り玉ねぎ・ビーツ・伏見甘長ししとう・水茄子・中長茄子

ポラン広場からは、
有機牛蒡、有機根生姜、有機キャベツ・無農薬きのこなどなどや大豆工房みやさんの豆腐類初め毎日の食卓を楽しく美味しく豊かにするものたち。
冷凍魚は、今が旬の島根のあじ開き(どんちっち)、三陸水産のかつおたたきがお勧めです。かつおたたきは「背」と「腹」があります。

8月1日は2の土用の丑の日 四万十の加持養鰻場うなぎ蒲焼がお勧めです。


果物は、
浜田さんの有機ブルーベリー
青森木造有機の小玉スイカ(姫甘水)・沖縄のパイナップル(ハワイ種)
久津間グループの浅間白桃・ネクタリン
勝沼有機生産者組合のすももサマーエンジェル、有機バナナ

好評のうちに売り切れました高木糀商店さんの生甘酒と生米糀は来週金曜日もいただきます。
確実に欲しい方は、8月1日までにご連絡ください。生塩糀はまだ在庫がございます。

ご来店、ご注文をお待ち申し上げます。
posted by 自然村 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

やぐらねぎ

青森の魔法の庭さんから
お薦めの葱が届きました。
無肥料無農薬栽培。

2015年に一度いただいたことがあります。覚えていらっしゃる方いますか?

根付きで5本一束で販売します。
薬味にぴったりの味のよい小葱です。DSC07451.JPG
プランターや庭に植えれば、少しずつ摘み取って薬味に利用でき、次々に葉を伸ばしてくれます。
分結葱なので株も増えます。

名前はやぐらねぎ
どうしてやぐらねぎというかは、DSC07452.JPG
季節の今頃、葉の先にこのような球根ができ、姿が櫓のようでしょ。
なんと!その球根を取って土に埋めるとまたそこからネギができるんです。
そうだ、パイナップルみたいですねるんるん

posted by 自然村 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

ネクタリン

山梨 久津間グループの
    貴陽ネクタリン 始まりました。DSC07445.JPG
軽い酸味と濃厚な甘みの味わい。
たね離れも良く切りやすいです。
種埋めようかな。

お知らせがあります。

毎週水曜日は飯塚商店 深谷もやしの入荷日です。
幻のもやしを求めて、昨年9月からノンエチレンのもやしの生命力溢れるもやしです。

今まで400g入で販売していましたが、200gの方がより多くの人が手に取りやすいんじゃないか、ということで今週から200g入で販売することになりました。

そのように飯塚商店さんにお願いしたところ、なんと実は、少し前から送料が大幅に値上がりしていたそうです。
計算したら400g¥310では販売できない価格だったと分かりました。

それで、200g¥200で販売させていただきます。DSC07453.JPG
安い野菜(野菜と認識されているかどうか甚だ疑問ではありますが)の代名詞のもやしに200円は驚きかもしれませんが、
深谷もやしを1年以上販売してきて、深谷もやしは茄子やきゅうりや大根と同じ生命力あふれ栄養価の高い野菜だという認識を深めています。
もやしだから安くて良いというのは間違った感覚だと思います。

とは言え、送料が高くなったことは価格に大いに影響しています。
運賃システムどうにかならないものでしょうかね。

愚痴になってしまってはいけない、いけない。

これからも深谷もやしをどうぞよろしくお願いします。