2019年02月22日

入荷情報

今週の岩崎政利さん
雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、
黒田5寸人参・じゃがいも(西豊)・万木赤カブ・中生水菜・畑菜・壬生菜・平家大根・横川つばめ大根・岩崎ねぎ。
白菜・キャベツは一般品種です。

福音館のたくさんのふしぎ「種採り物語」(2004年出版)の中に丁度!
岩崎ねぎ 中生水菜 壬生菜 水菜を眺める岩崎さんが揃って写っています。
水菜の束を抱えながら「岩崎さんは何を考えているのでしょう」たくさんのふしぎ.jpg

左の横川つばめ大根 右3本の平家大根平家横川.jpg

池松さんの平家と岩崎さんの平家はだいぶ姿が違います。
池松さんは荒々しく野性的な平家武者。
岩崎さんは少し優しい姿になっているような。女人平家?

畑菜は、大和真菜に似ているのではじめ真菜かと思いました。
畑菜.jpg
畑菜は京都伏見地区で昔から作られ菜種を採種していたそうです。
初午の時に畑菜と油揚げの煮物を食べる風習があるそうです。
杓子菜のようにさり気ない、もはや消えようとしている野菜です。
いつまでも残っていきますように!

ポラン広場からは沖縄の春も届いています。
在来の空豆です。
かき揚げやそら豆ご飯もいいですね。DSC08410.JPG

竹村慎一さんの私の可愛い苺も届いています。可愛い苺.jpg
200g入と
規格よりも小粒の規格外品300gでお買い得価格です。ジャムにしても良いですね。ハートたち(複数ハート)

飯田さんに人参を持ってきてもらいました。
筑摩野5寸人参。もうそろそろ飯田さんの人参もお終いになるそうです。

posted by 自然村 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜