2019年02月28日

雲仙赤紫大根

餅つきを手伝ってくれた次男のお嫁さんから

「甘いものが大好きな私ですがあの大根おろしの美味しさ!ビックリしました!!
色も綺麗でおろしてる途中に思わず写真を撮ってしまいました(笑)」

            雲仙赤紫大根おろし (2).jpg
岩崎政利さんの雲仙赤紫大根。

posted by 自然村 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

春は名のみの〜〜

武蔵関公園を通って店に来ました。

蠟梅は香りを放って満開。
公園の入り口の白梅・桃色梅は見ごろです。
屋久島や東庄町では鶯の鳴き声が聞かれるそうです。

何年も履いてきたレッグウォーマーが緩んでしまって
歩いていると足首にずり落ちてしまうようになりました。
歩きにくくて途中脱いでしまいました。
以前の寒さはなくなったけど、スパッツだけでは心もとなく、
靴下とスパッツの隙間が寒い。

今日、新しいレッグウォーマーを下ろしました。DSC08445.JPG
ライブコットンのシルク&ウールレッグウォーマー。

暖かいって落ち着きますね。ハートたち(複数ハート)

まだまだ寒さに油断できない。
もっとも冬真っ盛りの地域がありますもんね。
可愛い苺の竹村さんに岩手一関への発送を依頼した時の話。
3月初めにお届けなのですが、クール便対応でないと、常温では凍る可能性があるんですってどんっ(衝撃)
凍らない様にクール便目

野菜の色

屋久島から掘りたてかわひこが届いた。
箱を開けて私は「わっ!」とした。DSC08444.JPG
何度もカメラを向けても「わっ!とした」本当の色が出なくて
箱を閉めて写そうかと思ったくらい。
本当の色に会いにいらっしゃ〜い。

自慢気に箱のまま床に置いているけど、
お客さん、素通り。
「この色が目に入らぬか〜〜〜」わーい(嬉しい顔)

写真より胸ドキッ!の色です。
posted by 自然村 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

タンカン 柑橘ジャム

加計呂麻島から
不耕起草生自然農のタンカンが届いています。加計呂麻タンカン.jpg
肥料を入れていなくても大きなタンカンが実ります。

カットしたりジュースに絞ってどうぞ。次から次に食べられます。
完全無農薬なので皮も使ってマーマレードもできます。

加計呂麻島の在来 原種みかんのひとつである
くさらのジャムもいただきました。
ベルガモットの風味のある大変珍しく、且つ、とても美味しいジャムです。
くさらジャムを食べた4歳児がgoodexclamationってわーい(嬉しい顔)
             
黒島の在来みかん黒島みかんのジャムは可愛い味という表現しかありません。ほっこり黒ハート
            くさら黒島ジャム.jpg

杉山ナッツと合うと思います。

ラーメンなら

金子製麺の中華麺。DSC08441.JPG

最高に美味しい。DSC08442.JPG

うちはアミノ酸等やたんぱく加水分解物はもちろん酵母エキスの入った商品は販売しないと決めているので
スープ無しの麺2食¥280だけ販売している。
売れ残った時は、
煮干しや昆布や鶏肉で出汁をとった適当スープでラーメンにしたり、
サラダと和えたサラダ麺も簡単なのでする。
茹でた麺で作る焼きそばも美味しい。
うちはやったことがないけど、お鍋の締めラーメンにもきっといいねexclamation

なんといっても麺が美味しいので大満足。
香り、こし・味・値段の4拍子。