2019年03月20日

明日は

明日 21日(木)春分の日は

唐桑半島 畠山政則さんの生牡蠣300g¥1460が最終入荷します。
予約以外に店売り分もありますので
迷っていた方、お買い求めください。

予約いただいていました
花仕込み味噌作り材料のさわのはな米麹が入荷します。
片品村在来のセトヤマさんの大白大豆
土佐の天日塩あまみ
揃えてご来店をお待ち申し上げます。

発送の方は、ゆうパックチルド便で発送いたします。
*常温品・冷蔵品を一緒に箱に詰めてお送りできます。追加ご注文があれば早めにご連絡ください。

煮豆にしてとても美味しいと大好評の片品村在来セトヤマさんの大白大豆は残り2kgと小袋数袋のみの在庫です。
さわのはなの米麹1kgのみ販売できます。

posted by 自然村 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

松熊さんの筍

 昨夜、松熊さんに筍が届いた報告とお礼の電話をしました。
そしたら
第一声「もう食べよりましたか?」(というニュアンスの私のでたらめ方言)。
私慌てて 「いや〜届いたばっかりですけん。今夜湯搔かんと天婦羅にしよっと思うとります」
「そうしてください。これ以上のものはなかとけん。化学肥料ば全く入れてなかけん、えぐみはなかけん。」

ビロードのような皮を愛(眼)でたりでたり撫でたり、
皮を剥く楽しさ
包丁を入れるさくっとした感触
お客さんに味わってもらいたいな〜
店で既に茹でた筍を買うのは手間がないかもしれないけど
「手間」って素敵な時間だよ。

天婦羅と生たけのこ天ぷら.jpg

オイル焼きにしましたよ。生焼き筍アサクラオイル.jpg
オイル焼きはアサクラオイルで。
天婦羅とオイル焼きは桜塩と山椒塩で食べました。DSC08519.JPG

今朝は店で湯搔いてもみました。
生とは違うほっこりした旨味と甘味が極まります。

小さめの筍を2本。
一本は湯搔かずに生で、
一本は湯搔いて、
両方を楽しむというご提案はいかがでしょうか?
ハートたち(複数ハート)

「ブログを見てきましたるんるんとニコニコお客さんがいらっしゃいました。
朝から午後1時過ぎまで掛かって作ったという、脛肉を挽肉にして煮込んだサルサボロニエーゼをくださいました。
DSC08516.JPG        
焼いた筍とサルサボロニエーゼでグラタンにしたらと思って持ってきてくださったのです。ハートたち(複数ハート)
嬉しい黒ハート
今晩いただきます。

もうひとつ、飯田さんのらっきょうで辰巳芳子さんのレシピを忠実わーい(嬉しい顔)に守って作ったらっきょうもいただいたんですよ。DSC08518.JPG

春 

            DSC08512.JPG
久しぶりになごみ農園さんからいただきました。
全て自家採種・無施肥無農薬栽培です。
白菜の菜花・葉付きビーツ・紅芯大根・菊芋・人参・春菊
そして、貴重な自家採種の葉玉ねぎ
玉自体はまだ小さめですが、柔らかい新玉ねぎを味わっていただけますし、
青い初々しい葉はヌタにも炒め物にもかき揚げにも楽しんでいただけます。

佐久間さんは自家採種・不耕起草生自然農の野菜
松島新2号白菜菜花・黒田5寸人参・汐留葱・黄金千貫・お米初霜・お米農林22号

なごみ農園さんと佐久間さんの菜花はどちらも固定種の白菜の菜花ですが、
味わいが全然違います。
味比べしてみてください。

一本葱は葱坊主が頭を出し始め董が立って硬くなってきています。
しかし、それに代わって始まりました。DSC08513.JPG
葉の色は眼に染入るような青緑です。葉玉ねぎと汐留ねぎ
やさと共同農場の有機白味噌を使ってぬたを作ってはいかがでしょう。

飯塚商店 幻のノンエチレン深谷もやしも入荷しています。
生きているもやしです。

親田高原の卵は初卵です。DSC08514.JPG


posted by 自然村 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜