2019年08月21日

佐久間さんとなごみ農園さん

山科ししとうとまくわ瓜
十六ささげときゅうり
おまけに入れてくれました。
            しし唐佐久間 甜瓜 山科.jpg
まくわ瓜、ぽろっと蔕が落ちました。
すぅ〜と懐かしく甘い香りを体に吸い入れます。

佐久間さんの山科ししとうとまくわ瓜はみなさんの分は次回です。わーい(嬉しい顔)
十六ささげとモロヘイヤ、島オクラ、きゅうりが届いています。
どれも清らかに美しく、そしてとてもとても透き通る美味しさです。
食べれば体が清らかになるような。
モロヘイヤは付いている茎も柔らかく食べられます。葉のままでさっとゆでて八方出汁やめんつゆに浸けても美味しく、細かく刻んでたたけばとろとろぬるぬるに。

なごみ農園さんからは、自家採種の玉ねぎ、きたあかり、万願寺ししとう、ゴーヤ、つる紫、富士宮在来にんにく、九条ねぎが届いています。
よい九条ねぎでお客さんに喜ばれています。

毎週水曜日は、飯塚商店 幻のノンエチレン深谷もやし入荷です。

明日は、iikarakanセトヤマさんから自家採種・不耕起草生自然農の野菜たち。
山梨の小黒さんから無肥料無農薬雄性不捻でないとうもろこし
夕方には福岡の池松さんから自家採種の野菜

それから、夏休み明けのろばやさんから焙煎したての珈琲豆が各種たくさん入荷しました。
posted by 自然村 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

小玉西瓜 西瓜祭り

熊本から小玉西瓜、朝一番で届きました。あかりふぁーむ.jpg
6玉来て、ただいま2玉です。小玉すいかあかりふぁーむ .jpg
小学3年男児が小さいけどしっかりした手で、ポンポンと叩いて選んでいきました。わーい(嬉しい顔)
お父さんに西瓜の音での見分け方を教えてもらったそうです。ハートたち(複数ハート)
こういう知恵を子供に伝える親御さん、実行する子供。いいね。

ポラン広場の生産者 青野武さん(山梨)の黒小玉西瓜も入荷です。
青野さんも無農薬無化学肥料・自根栽培です。
箱にもみ殻を詰めてその中に入れてあります。
「生産者が自信をもって出荷しています。」というポランのスタッフの言通りに、
とてもよい西瓜だと思います。青野さん黒小玉.jpg
お値段も手ごろなのでお買い得だと思います。

みなさんも、ご自身の手で叩いて選んでみてくださいね。
とはいえ、私はあんまり分からないんです。わーい(嬉しい顔)
店主は凄く見分けるの上手です。わーい(嬉しい顔)

でも時として、叩いて大丈夫でも中に傷みがあることもあり得ます。
その時はどうぞ、早めに知らせくださいね。よろしくお願いします。

あかりふぁーむさんからドライ西瓜をいただきました。ドライ西瓜.jpg
西瓜をドライにできるんだね、びっくり。種も食べられる。
あかりふぁーむさんの西瓜を買ってくれた人に「たった一枚づつ」プレゼントしています。わーい(嬉しい顔)るんるん