2019年09月05日

池松さんの野菜は

福岡から池松さんの野菜が届きました。

万願寺唐辛子は熟して赤くなってきました。辛くないのです。甘みが増します。

白丸茄子。(青色です)

島オクラ

新長崎長茄子

泉州水茄子

空芯菜

カルフォルニアワンダーピーマン

バターナッツ南瓜 ポタージュでどうぞ。

アバシゴーヤ

明日は岩崎さんの野菜が入荷します。
ポラン広場から大豆工房みやさんの豆腐類や三上さんの自然農法の大豆を使った納豆や冷凍の魚など美味しいものたちが入荷します。
想いやり生乳

果物は、有機バナナ、減農薬桃、減農薬メロン、
魔法の庭さんのシュガープルーン、メープルプルーンなどなど
市川さんの無花果!!
そして、島バナナ!!

土曜日は、発送、配達ができません。
発送、配達をご希望の方は、金曜日中にお願いいたします。

第1回目の鮮さんまのご注文締め切りは土曜日です。店受け取り1尾売りのご注文も締め切りは土曜日です。
冷凍庫にある西出水産さんの灰干しさんま2尾¥530も美味しさ抜群!


posted by 自然村 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

メープル

青森 魔法の庭さんから明日の午後2〜4時に届きます。
無肥料無農薬栽培 完熟一歩手前の
メープルプルーンです。メイプルプルーン.jpeg

魔法の庭さんからのご案内です。

昨年の反省を踏まえて、完熟一歩手前で収穫できるものは収穫しました。
メープルは、80g前後あり大玉で、とても甘く酸味がほとんどありません。
あまり完熟し過ぎると爽やかに欠ける気がするほど甘いです。
一個糖度計で、測ったら19パーセントでした。メプル糖度.jpeg
私は、私自身が今まで食べた果物の中で一番美味しい気がしたほど、
プルーンなのに水分もたっぷりジューシーで、
桃よりも甘いジュースです。
吉村さんは美味しい果物を食べていらっしゃるから一番とはおもわれないかもしれませんが (笑)
私の経験値ですからお許しください。



明後日(土)は都合によって発送業務ができません
通販ご希望の方は明日(金)でしたら発送可能です。
できれば正午〜遅くとも午後1時までにご連絡ください。
よろしくお願いします。

また、土曜日は配達もできませんのでご了承ください。
posted by 自然村 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

またまた島バナナの話題です

澤登さんの葡萄入荷の記事を読んでダッシュ(走り出すさま)さっそく取り置きのご注文いただきましたexclamation
と同時に、
この島バナナのブログhttp://blog.sizenmura.jp/article/186515528.htmlを読んで、
 
来年も、仕入れて欲しいexclamation×2とのご要望をいただきました。手(チョキ)
メールメールもいただきました。
島バナナ期待に違わず美味しかったです。大満足!!!
知り合いのふたごちゃん(2歳半)にもプレゼントしました。喜んで食べたそうです。ママから「ほとんど子どもたちが食べてしまったので、少ししか食べなかったけどめちゃくちゃ美味しかった!初めての味、はまりそう!!」という感想でした。


わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ほ〜〜るんるん
店主に「Iさんがこういっているよ〜」ってほほ〜顔で言っておきましたからね。

以上、これは皆さんに向けての宣伝でもありますのよ。わーい(嬉しい顔)
皮が黒くなってきてます。益々美味しくなってますね。
冷凍もできますのよ。

葡萄始まり!!

今年も澤登さんの葡萄が始まりました。

国立シードレス、牧5号、サフォークレッド、ピアレス
            澤登ブドウ2019.jpg1房¥1360(税込み)

今年も澤登さんの多様な葡萄の個性をそれぞれにお楽しみください。
どの品種もそれぞれの風味食感があります。
来週は幻の葡萄 オリンピアも始まります。

澤登さんの葡萄栽培について
 澤登さんの果樹園は2001年の有機JAS制度開始以来、毎年有機認証を受けており、今年で有機jASマーク付き19年目となります。
有機JAS規格で使用可能な農薬も一切使用していません。
 特に近年、ブドウ栽培では、植物ホルモンや抗生物質処理により人為的にタネなし化して、植物ホルモンで果粒肥大を図る栽培が大幅に増え、これが一般的になってしまいました。とても残念です。
  しかし、私たちの果物はすべて、「有機+完全無農薬栽培」、除草剤、殺虫剤、殺菌剤などの化学肥料はもちろんのこと、植物ホルモン剤(ジベレリンといいます)や抗生物質も一切使用していません。
今年は(昨年もです)堆肥や有機肥料も施肥しませんでした。
畑に生い茂った下草が積み重なったふかふかの土、半世紀耕さない不耕起草生の、ぶどうだけでなく多様な生き物も一緒に生きる
自然循環の農法です


何度、訪れても、いつも気持ちの良い畑です。
仕事で疲れていても、援農となれば電車に乗ってでもいきたくなる畑なのです。

一般のスーパーや果物店、八百屋さんでは安い葡萄も盛りだくさんです。
高級スーパーや高級果物店、百貨店には大粒のとっても大粒の葡萄が高級そうな姿で並んでいます。

それらとは別世界の澤登さんの葡萄です。
人間の思惑でなく、葡萄が自分らしく実っている、そんな葡萄なのです。
どうぞ、各種の葡萄をそれぞれに順番に楽しんでください。

サミットにも供されたこともあるオリンピア
プレゼント敬老のお祝いにもお勧めです。ギフトのご用命も承ります。