2019年09月11日

佐久間さん

台風15号の風で、ネットをかけたけれども、地上に立っている野菜はやられてしまったそうですが、
地這いきゅうりとオクラは収穫でき、送ってくれました。
佐久間さんの野菜です。
夏野菜が良い調子だったのに無念です。
倒れた稲は徐々に立ち上がってくれるでしょう。頑張れ!!

ひょっとしたら土に近いさつまいもの茎なら収穫できるんじゃないかと思いお願いしましたら
試食用に送ってくださいました。
さつまいもの茎、炒めて食べます。satumaimokuki.jpg
              佐久間紅あずま.JPG
この写真は、しばらく前、夏の灼熱の下で紅あずまの畑で草を刈る姿です。
絶品の紅東や黄金千貫が立派に実ことを祈ります。
posted by 自然村 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

オリンピア・ブラックオリンピア

澤登さんの葡萄 5品種 入荷です。

東京オリンピックの開催の前年、当時のあらゆる葡萄の中で、最も美しく美味で、オリンピックの聖火のような炎の色と、その若さと情熱を表す新種の葡萄として、日本葡萄愛好会の会議で満場一致で、オリンピアと命名された葡萄です。
別名はちみつ葡萄ともいわれ、しかも栽培が極めて難しいことから
幻の超高級葡萄といわれています。
しかも、澤登さんはオリンピア栽培の初めから、無施肥・無農薬、不耕起草生栽培栽培です。
幻の葡萄中の幻の葡萄です。orinnpia.jpg

ブラックオリンピアは両親はオリンピアと同じですが、枝分かれです。
見た目は巨峰と見分けがつかないくらいですが、味は巨峰よりも勝ります。
             burakkuorinnpia.jpg

今日は、ほかにサフォークレッド、ピアレス、国立シードレスが届いています。

プレゼントギフトも承っています。
幻の超高級葡萄オリンピア1袋(約400g)と、お任せのお楽しみ葡萄4品種
合計2kgをひと箱にして、
葡萄価格¥6900(税込み)+送料実費

メールまたはFAXでお申し込みください。電話のお問い合わせもどうぞ。