2019年10月02日

明日 鮮さんま 入荷!

明日 10月3日(木)
大船渡水揚げ直送鮮さんまが明日入荷します車(RV)

水揚げがなかったり、あっても魚体が小さい上に値段も凄く高いなどの理由で
まだ一回も入荷してなかった直送鮮さんま、
イレギュラーですが本日水揚げがあったということで急遽明日入荷です。

少量ですが明日入荷です。


お客さん、スパーで買って食べたけど美味しくなかったと
西出水産の灰干しさんま(冷凍2尾¥530)の方がよっぽど美味しいと買っていかれます。灰ほしさんま.jpg

明日のさんまは灰干しさんまと同じくらいに美味しいといいな〜。
ともあれ、じゅじゅう焼いたさんまを一年に一度は食べたいよね。

生理用品

消費税10%で雑貨のプライスカード作り直しをしつつあります。
(プライスカードはまだ8%と10%が混在してます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
レジはちゃんとしておりますのでご安心ください。)


そのついでに季節に合わせて雑貨商品の陳列並び替えをしました。ナプキン布紙 (2).jpg

生理用ナプキンに新しいアイテムが加わりました。
ナトラケア
おりものシート、尿もれパットもあります。おもちゃばこ (2).jpg
オーガニックコットン100%
包材含めてプラスチックFREE
高分子吸収剤FREE
完全塩素FREE
ナトラケア4.jpg
サンプルを実際にみていただけます。

生理用ナプキンは身体への安全性、環境への配慮、経済性・使用感から布ナプキンを一番にお勧めしたいですが、
            ナプキン (2).jpg
使い捨てナプキンも同様、安全性、できる限りの環境への配慮から選びたいと思います。

一般の生理用品よりもお金はかかりますが、
身体の中で一番 経皮毒の影響を受ける部分に使用するものです。
今のあなたを大切に、これから産まれくる命と未来を大切に。
経皮毒についてはネットや本で調べてみてください。

佐久間さんの畑から

「あの太いきゅうりはないの?」「柔らかくて凄く美味しかったの」
人生の大先輩のお客さんが一昨日そう尋ねていらっしゃいました。
あの太いきゅうり?モウイかなと思ったけど、色は薄い緑だったそうです。
ああ、佐久間さんのときわ地這きゅうりですね。

そうしたら昨日、タイミングよく、「ときわ地這きゅうりが沢山あります」という連絡が入りました。
もちろん大先輩に電話しましたよ。喜んでいただきました。

ニラ、黄金千貫、沢山のときわ地這きゅうりです。佐久間にら黄金ときわ.jpg

お便りにはこう書かれています。、
ときわ地這きゅうりは秋に本領を発揮します。
朝晩涼しくなると、とても味が良くなります。色の濃いもの淡いもの様々な姿形がでてきます。
やや大きめですが絶対に皮をむかずに全部味わってください。
台風が来なければ長く収穫できそうです。
便り (2).jpg

このきゅうりは太いものも種が大きくなく食べられます。皮の香りがよく果肉もうま味が強くあります。

黄金千貫は土を洗い落とすと長芋のような色です。
いつもはもっと遅い時期に、充分熟してからいただくのですが、台風の被害の後の野菜の品目薄のため早めに収穫出荷なさっています。黄金千貫.JPG
早いので味はどうかな〜?と思っていたのですが、茹でて食べて、
充分甘く美味しいね、と店主で頷き合いました。
ひとつ心配なのは、寒さを越えて熟成に熟成を重ねる頃に黄金千貫があるかどうか?です。
ありますように!
posted by 自然村 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜