2019年10月09日

入荷情報

澤登さんの葡萄は、町の果物屋さん、八百屋さんでは普通並ばない品種ばかりです。
今日は、ピアレス、ブラックオリンピア、牧8号、ゴーマスミルズ、国豊3号、小公子。
           国豊.jpg
いろいろな品種を何度も買ってくださるお客さん方は、
ラベルを取っておいて、そこに食味のコメントを書き込んでいるそうです。
いろいろあって味のこと分からなくなってしまうから。
私も一年たつと分からなくなっちゃうものあります。いい考えです。

こんな食材も冷蔵ケースにあります。おから春巻き (2).jpg
パリッと揚がる春巻きの皮、大豆屋のおから、金子製麺の生中華麺(スープなし)、生焼きそば麺
自然農法大豆・登喜和製造の納豆賜

佐久間さん、ときわ.jpg
ときわ地這きゅうりは秋に本領を発揮します。香りのよい皮も剥かないでください。
          
小糸在来枝豆は残り少なくなりました。
佐渡の古澤さんの露地原木舞茸は豊富にあります。
ですが佐渡の森にある舞茸も20日位まであるかどうか・・・この機会をお見逃しなく。

小糸在来大豆は、一面の大豆畑での栽培でなく、
佐久間さんは昔ながらの田んぼの畔に育てる畔大豆です。
田んぼの畔に豆を育て、その根に付く根粒菌が空気中の窒素を固定し、それが田の栄養分となる、
昔ながらの自然を利用した栽培です。

先回の台風15号の大強風で倒れかけた大豆が次第に起き上がって、こいと在来.JPG

約1か月たち。収穫に至りました。舞茸小糸.jpg
試練を受けて倒れても起き上がり実を稔らした枝豆です。
とても美味しいです。
ニラも、佐久間さんのニラの美しさを手にしたら、ハウスで通年栽培されるニラとは別物だな〜と思ってしまいます。油揚げとニラの味噌汁おいしゅうございました。

今週は、岩崎さん、池松さんの野菜はお休みです。出せる野菜が少ないのです。

今日は、ポラン広場からとってもよい有機のサニーレタスやレタス、カリフラワー、きゅうり、キャベツなどが入荷しています。

片品村いいからかん セトヤマさんのニンニクも沢山あります。

今週末の台風19号が心配です。ご来店は今日明日がよいかもしれませんね。
posted by 自然村 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報