2019年11月09日

2019年度産新物 到来!

北海道の豆問屋 べにや長谷川さんから届きました。
無農薬無化学肥料に穂積自然乾燥の小豆。新物。
当店人気の小豆です。
磨きが緩いので熱を帯びず味がよいのです。あずき2019.jpg
1kgと200gで販売しています。
小豆南瓜に、
餡子に、
お赤飯、小豆粥に。

只今、佐久間さんの神楽もち米はまだ白濁せず、もう少し乾燥させておきます。
十分乾燥するのを待っているところです。
佐久間さんの神楽餅米はそりゃあ美味しくて待っている人が沢山です。
七五三のお祝いや、お誕生日に間に合うといいな。

2019年度産 新物 クラタペッパー胡椒クラタペッパー2019.jpg
黒胡椒と完熟胡椒は今年度2019年度産です。

白胡椒は2018年度産です。賞味期限は2020年7月。充分あります。
何故白胡椒は今年産を扱わないかといいますと、
今年はカンボジアでは雨季に雨が少なく、流れ続ける湧き水に胡椒を晒して作る伝統的な製法で白胡椒を作ることができなかったのです。
苦肉の策で、屋内で水道水を流し続けて胡椒を晒して作ったものをサンプルでいただきましたが、残念なことに香りが全く違ったのです。それで、2019年度産の販売は見送って、2018年度産をある間販売することにしました。
来年は雨季らしい雨が降ることを祈っています。
 クラタペッパーの黒胡椒・完熟胡椒の陰に隠れたような存在ですが、
クラタペッパーの白胡椒は素晴らしい本物の白胡椒だと思っています。
このことは以前も書きましたが、来週再掲載します。

2019年度産 新米 農林22号も始まりました。
大きなふたつの台風の中で踏ん張った稲です。2019農林22号.jpg
一緒にいれてくださった農林22号の穂をご来店の折に掌に載せてみてください。
ずっしりとした重さです。
農林22号は、昭和18年兵庫県で誕生。ササニシキの祖母、コシヒカリの母として知られ、
甘みと香りがよく、
足腰の強い力士のような味
だと、佐久間さんは評していらっしゃいます。


そして、今年の杉山ナッツピーナッツバター杉山ナッツ2019.jpg
試食していただいています。蓋を開けるたびに遠州半立ちの芳醇で香ばしい香りが立ち上がります。


2019年新登場のチョコレート揃いました。プレミアム4.jpg


明日は、澤登さんの畑へ行ってきます。キウイフルーツ収穫援農。
月曜日から北植と牧11号が店に並びます。お見逃しなくね。
posted by 自然村 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報