2019年11月22日

昼ごはん

雨ですが、
リュックを背負って善福寺から自転車で、
リュックを背負って三鷹から歩いて、
山に野菜を買ってくださるかたや、
配達準備で忙しく有難く、
バタバタしてましたら、
昼ごはんは店主が作ってくれました。昼ごはんいなり.jpg

稲荷寿司は袋を昨晩煮て置いたものを私が酢飯を詰めましたが、
蓮根きんぴら、津田かぶ浅漬け、きゅうりぬか漬け店主作。
三之助の玉ねぎがんもを焼きまして、
店主の食べたい普通の味噌汁(みやの豆腐・油揚げ・長ねぎ)
タイコウの本節を削って出汁にしてあります。(削り節も食べる)
美味しかったです。

ご馳走様。
一応、袋の破れたのは私の分にしました。気が付いているかな?
津田かぶの浅漬け美味しいです。手(チョキ)
三之助の玉ねぎがんもは私好きなんです。毎週水曜日までに注文すれば翌火曜日に用意できますよ。
posted by 自然村 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

タモリさんはお風呂で

入浴の時ソープで洗うかどうか、

今日、お客さんと、お風呂でソープで体を洗うか、洗わないか、の話になりました。

タモリさんはソープを使わないそうですね。それで、お肌がとても奇麗なんだそうですね。

私は、サボりたいことしばしばですが、接客業ということで、頭は2日に1回洗髪することになってます。
その時に、耳の後ろ、襟足をしっかり洗ってます。
部分的には石鹸洗いしますが、その他はずっと石鹸を使ってません。
ずぼらという理由がほどんどを占めてますが、多分、真夏の汗をかく時期以外は臭いはないと思います。

洗わないという人、結構いるようですね。

ある女性、最近、足が乾燥して皮膚が粉を吹いたようになってきたそうなんです。
それで石けんは使いたくないけど、ご主人が使わないのは汚いとおしゃるんですって。

それでねんどの入浴剤に興味をもたれました。

ぬって入って〜パックして〜
あがってぬったりしたらしっとりよ〜
おまけにかゆみもおさまった〜
るんるん
のキャッチコビーに興味をもたれましたら、
明日のボディクレイ スタッフ 商品紹介にお越しください。
http://blog.sizenmura.jp/article/186819198.html

私は、育児、介護の場面でもお役立ちの商品だと考えています。

ボディクレイの商品は、
ねんどのソープ、ねんどのリンス、ねんどのフェイスソープ
ねんどのハミガキ(研磨剤なし)
などお勧めの商品がいくつかあります。



雲仙たねの自然農園

雲仙たねの自然農園からの直送野菜セット秋冬野菜が始まりました。
お届けになったみなさん、箱の中にどんな在来の野菜が入っていましたか?

在来の野菜が揃ってから始まる直送セット。
それが始まった今週、店に届いた大きな箱の中にも
ああ〜〜始まったexclamation×2と実感する野菜たちが詰められていました。

じゃが芋西豊、黒田5寸人参、玉ねぎ(これのみF1)、赤紫さつま芋、山東菜、赤水菜、パクチー、中葉春菊、花芯白菜、長崎赤カブ、弘岡かぶ、五木赤大根(間引き)

             鍋材料.jpg
あらま、花芯白菜も育っていたのね。ハートたち(複数ハート)
池松さんの九条ねぎ、水菜、おたふく春菊、岩崎さんの中葉春菊、山東菜、赤水菜

池松さんの野菜と岩崎さんの野菜。高橋さんの露地原木椎茸、ポランのきのこ。
寒くなった今晩の鍋の材料が揃いました。
パクチー鍋というのも最近聞きますね。

かぶの女王弘岡かぶぴかぴか(新しい)も(売り切れました)
長崎赤かぶるんるん
五木赤大根(間引き)
池松さんの博多据わりかぶは茎の付け根が凹んでいるのが特徴です。よくご覧ください。
芥屋かぶは津田かぶと親戚。ということは滋賀在来日野菜かぶと親戚。
           かぶ.jpg
かぶはきめ細かくどれもとても美味しいるんるん


岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの直送野菜セットのお申し込みを受け付けています。
お問い合わせください。
posted by 自然村 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜