2019年12月09日

しめ縄づくりの会

日曜日、穏やかな一日でしたね。
店内では、上野長一さんご夫妻をお迎えして
恒例になったしめ縄づくりの会をしました。みんなでしめ縄.jpg

家族で作る家族で.jpg

友達と作る友達と.jpg

もう何年も参加してくださる人は、足で抑えて一人で縄綯う。ひとりで綯わない.jpg
掌を擦り合わせるように動かして縄が綯えるのってかっこいいし、憧れですよね。

練習から、3本の縄を編み込んでしめ縄を作りました。家に帰ったら思い思いの飾りをつけてもいいですね。
集合写真です。
古代の力を宿す緑米のしめ縄で年神様をお迎えください。記念写真.jpg
良い年にしましょうね。

お昼ご飯は、
参加者さんの差し入れの水キムチは上野さんのお米で作ってあります。
           水キムチ.jpg
多様なかぶの浅漬け浅漬け.jpg

岩崎さんのじゃがいもと玉ねぎの炒めサラダ。ポテトサラダ.jpg
人参の葉を散らしました。

あれっ?宮重大根と雲仙赤紫大根としゃくし菜の味噌汁と、
肝心の色々米のおむすびの写真がない〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちびっ子たちもおむすび3個、食べてくれました。
上野さんのお米を毎日お腹一杯食べてくれているお嬢ちゃんのこと、
上野さんに直接伝えることができてよかったです。ハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

唐桑半島の生牡蠣 始まります!!!!

お待たせ〜〜
今日電話がありました。

今週木曜日 12月12日(木)、
唐桑半島 畠山政則さんの生牡蠣 入荷します
あせあせ(飛び散る汗)

みんな待っている人多いんだよね〜
うちも基本、畠山さんの牡蠣しか食べてない。
旨い!旨い!

畠山さんの牡蠣をフライにするんだったら2袋だってパン粉つけるのを厭わないんだよわーい(嬉しい顔)

畠山政則さんの生牡蠣300g(むき身)賞味期限12月16日(月)
¥1460+税


お取り置きも承ります。
クール便で発送も承っています。

店に、過去、暮らしの手帳に掲載された写真を貼っています。見てね。

年内は12月19日(木)の2回の予定です。
もう一回は?です。