2020年02月22日

高木糀商店 予約

金沢市で唯一の糀屋さん
高木糀商店の生甘酒、生米麹の予約注文を承ります。
生塩糀は現在も販売しています。冷蔵ケースをご覧ください。
電話、メール、店頭でどうぞ。
3月第一週に入荷予定です。
生米糀は300g入りですが、kg単位のご注文もお受けしています。

トマト甘酒を作りました。トマト麹スープ.jpg
生のトマトを粗く刻んで、ミキサーにかけ、甘酒を混ぜただけ。
トマトの酸味とグルタミン酸のうま味が甘酒の甘さとうまく混ざり合って飲みやすいです。

飲みながら、店主と
「これは介護食にもいいわね〜」と話しました。
トマトの抗酸化力と糀が含むビタミンB群、必須アミノ酸、糖類などの栄養素や酵素などが手軽にとれて
食物繊維も多く腸内環境を整えるのにもいい。

店主も私も、両方の母親が介護が必要となりました。直接は何もしてないのですが、
介護を必要となった人たちにどのような食がよいか、気が向くようになっています。


posted by 自然村 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

自然村へ苺、買いに!

甘い香りが広がっています。竹村さんイチゴ.jpg
竹村慎一さんの私の可愛い苺が今日も届きました。
私は、完熟した苺の香りが懐かしいお母さんのお乳の匂いに思えてならないんですハートたち(複数ハート)。どうしてでしょうね。わーい(嬉しい顔)


昨年の10月2日に農薬を1成分(できるだけ害のない)散布したのみです。
土壌消毒は昭和53年から一度もしていません。
小さな子にも安心して食べさせられる苺と思います。

苺は収穫前日まで使用可の農薬があるそうです。
限りなく農薬を使わない苺、畑で完熟した苺はとてもデリケートで傷みやすいです。
みなさん、是非、届いた日にお求めいただいてその日のうちに美味しく食べていただけたらと思います。
暖かで自然村へ来るのに丁度よい土曜日ですねわーい(嬉しい顔)