2020年03月31日

新コロナウイルス対策

3回、山田豊文氏のFB記事を紹介しています。
昨日は家庭でできる対策として、加湿をあげていらっしゃいました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1326320317559009&set=a.248496015341450&type=3&theater

山田氏が書いておられるのは、
加部屋の空気を乾燥させないように加湿すること、
強い抗酸化作用をもつ成分を摂取すること、
精神的に癒やされることによって副交感神経を優位にしてウイルスに対する免疫力を高めることの3つです。そして、これを一挙に実現できる方法が、“茶釜でお湯を沸かし、お茶を戴くこと”です。
これが有効である理由の一つは、茶釜から出る湯気によって部屋の空気が加湿されることです。二つ目は、茶釜から発せられる音が、心を癒してリラックスさせることです。三つ目は、お茶腕から立ち上る湯気が直接的に呼吸器系を潤すことです。四つ目は、お茶から立ち上るお茶の香り成分が肺胞内の活性酸素種を消去してくれることです。五つ目は、お茶を飲むことによって、お茶に含まれる抗酸化成分が血中に入り、体内から抗酸化機能を発揮することです。・・・(続きはFBを検索なさってください)

私の家庭では縁遠い茶釜のお点前です。
でも、茶釜はなくても、茶碗と茶筅はあるので、かたぎ古香園の無農薬抹茶を立てていただくのもいいかも。
・・と思いましたが、
お点前のことと限らないことにどなたも気が付くこととおもいます。

台所で旬の野菜を茹でる。野菜に含まれる香り成分が湯気とともに呼吸器系を潤す。
植物には自らを守る抗酸化成分をみな含んでいますから。
もちろん食す。

番茶を煮だす。飲む。三年番茶は抗酸化力ありますから。梅干しをと醤油を入れて飲むののを常とする方もいますね。
暖かい飲み物はほ〜っと息を吐いてリラックスしますよね。

入浴は呼吸器系を潤すのに最適ですね〜。
さらのお湯もいいですが、ここに自然の天然の入浴剤をいれてみる。
もちろん、柑橘を食べた後の皮もいいですね。
薬草もいいですね。
香りがあると自然に深く深く深呼吸しますものね。

自然村では木酢液や桧水やハーブの入浴剤をいろいろご紹介しています。
             華蜜恋.jpg
             入浴剤.jpg

特別なことをしなくても台所で、お風呂で、できる。日常の生活の中で何気にできる、
家庭の中は家族の健康を守る一番の医療所と昔から言われていることですね。
 
posted by 自然村 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

松熊さんのたけのこ

いのししに見えない!?たけのこ イノシシ?.jpg

柔らかな肌触りを優しい指つかいで撫でてみたり、
色の美しさに感嘆の声をあげたり筍の皮.jpg


皮の裏がしっとりして艶やかな輝きがあることに気づいたり、筍の皮の内側.jpg

筍の皮で会話が次々の夕食の時間でした。

松熊さんの筍の真っ白な切り口の瑞々しさ。
下の部分も硬くなく、さくっと包丁がはいります。筍の美と瑞々しさ.jpg
アサクラオイルで焼きました。

えぐみは全く感じないで、甘みのある旨味の深い味わいでした。

松熊さんは電話の度に
湯がかんと生で食べてみてくださいexclamationといいます。


皮の美しさを感じられるのも、
包丁を入れるときのサクッとした感触を得られるのも
湯がいている時に台所に広がる湯気と匂いをかげるのも
筍を味わう全てだと思います。

松熊さんのたけのこ愛が伝わる絶品のたけのこだと思います。

2020年03月30日

屋久島から 福岡から

屋久島から届いています。

自然薯に次ぐ粘りの屋久とろ
掘り立ての八郎生姜
これで今シーズン最後になりますかわひこ
完熟のさつま芋安納芋大変によい状態です。

昨夕、松熊さんが掘り立ての筍を送ってくださいました。
遅くても明日には届くでしょう。
是非、湯がかずに生で天婦羅なり焼くなり食べて見てくださいexclamation×2
これが松熊さんの願いです。それくらい自慢の筍なんですよるんるん

posted by 自然村 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2020年03月28日

新コロナウイルス 

新コロナウイルスに感染なさった方にはお見舞い申し上げます。
コロナの影響で苦境に陥っている方にもお見舞い申し上げます。

山田豊文氏のFBを紹介します。
参考になりましたら。https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1322896094568098&set=a.248496015341450&type=3&theater

今日も雑穀などを日常に取り入れていらっしゃるお客さんが
雑穀数種をお求めになりました。
雑穀は食物繊維、ミネラル、必須アミノ酸、ビタミンなどが豊富ですし、
抗酸化力が優れています。
お米に混ぜて炊くので手間いらず。

山田さんが新コロナウイルス対策1、2、3と書いていらっしゃることは
新コロナウイルス感染対策だけでなく、
私にはどんな病気に対しても備えになる基本的な事のように思えます。
これを機会により健康に。

今、桜が盛りですね。この雨で散るのも早いでしょうか。
お天気の日には去り行く桜の季節を惜しむように散策、
木を見上げ精気をいただくのもいいかもしれません。

posted by 自然村 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月27日

入荷情報

熊本の加藤誠さんの甘夏が届きました。

写真では本当の色は写ってないのが残念です。加藤さんの甘夏.jpg
締まった果肉、すきっ!とした酸味と高い糖度とほろ苦さ、

ずっと前のことです。加藤さんの晩生のみかんがほんの少し残っていました。とびしまの農園の温州みかんと混じって見かけは悪くありましたが販売してました。それらは売れていき、一つだけ皮がカピカピに乾いた幾分黒ずんだ色のみかんが残りました。
加藤さんの蜜柑でした。果肉に張り付いた薄い薄い皮を剥がすように剝くと鮮やかに濃いオレンジ色。
その味は全く、全く、最高の味でした。光り輝く王冠を頂く蜜柑でした。
毎年、毎年、加藤さんの蜜柑は衝撃のように「これこそ私の王座」と認識させるのです。

今年も加藤誠さんの甘夏をお楽しみください。

雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの在来の野菜が届きました。

冬の間ジィーとしていた野菜たちが春の暖かさの中で次々に花芽を伸ばし、畑の中に消えていく。
そして、花芽の遅い野菜たちも3月終わりにもなれば役目を終えた様に花芽を伸ばしていく。
その瞬間の花芽の野菜
野菜としては見栄えは悪いですが、おいしさとしては、その最後の時(花芽の時)がいちばんではと思います。

長崎唐人菜菜花長崎唐人菜花芽.jpg
               3月27日野菜花芽.jpg
じゃがいも(西豊)、5寸人参、金町かぶ、五木赤大根、紅芯大根、赤リアスからし菜花芽、岩崎ねぎ、雲仙こぶ高菜、アートグリーン菜、かぶの花芽、長崎唐人菜菜花、カリフラワー、キャベツ

ポラン広場の生産者 天恵グループのブロッコリーも立派です。そして大変美味しいですよ。
熊本のトマトづくり名人澤村さんの有機ミニトマトも人気です。
青森県木造有機の無農薬無化学肥料栽培長芋は今季最後の入荷なのでたくさんいただきました。
甘く美味しい長芋です。
屋久島 鬼塚さんの無農薬タンカンは今シーズン最後の入荷になりました。濃厚な果汁たっぷりのタンカンを心残りなく召し上がってください。

明日からしばらく雨模様です。桜吹雪も始まったようです。
明日も自然村は営業しています。
週末を家で過ごす人も多いかもしれません。
苺ジャムを煮たり、レモネードを作ったり、
蕗の皮を剝いたり、
木の芽味噌を作ったり、
お出汁をひいてみたり、
独りでも、親子でも、手を使うひとときは結構癒しになるような気がします。

明日は、プリスティンのオーガニックコットン晒し生地が入荷します。
手作りマスクの作り方を添えて販売します。
posted by 自然村 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月26日

ひろっこともずくと入荷情報

山形在来ひろっこ(あさつき)が真室川の生産者さんから届きました。
自家採種・農薬化学肥料不使用栽培。
先日収穫の予定が思わぬ雪降りで20p程積り、
昨日雪の下から掘り上げて送ってくださいました。ストローひろっこ .jpg
お勧めです!!

南の島 沖縄 小浜島から塩蔵天然もずくの初物が届きました。
           2020 小浜島もずく.jpg
取り始めの細い絹もずくです。シママースで塩蔵してあります。
これもとてもとてもお勧めします!!

明日は岩崎政利さんの野菜が届きます。

竹村慎一さんの私の可愛い苺も届きます。

想いやり生乳も届きます。

ポラン広場から有機の野菜や毎日食べて飽きない豆腐類やお肉なども届きます。

上野さんと遠藤孝太郎さんのお米も届きます。
精米を希望の方は事前に電話くださるとお待たせせずにお渡しできます。

飯塚商店 深谷もやしもあります。

熊本の加藤誠さんの甘夏もそろそろ届くでしょう。

福岡 松熊さんの絶品筍を今日も湯がいて明日朝店に並べます。
無農薬の山椒の芽も入荷します。

畠山政則さんの生牡蠣は今回入荷でしばらくは休みます。
プリンプリンのうま味と甘みの詰まった生牡蠣です。
posted by 自然村 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月25日

サラダマスター鍋で昨晩茹でて一晩冷ました筍茹でたけのこ.jpg

今朝も大きな寸胴鍋で茹でて冷ましています。

今朝一番のお客さんはブログを見てタケノコ買いに駆けつけてくださいました。
料理持ち寄りの集まりがあるそうなんです。

山椒の芽 季節感溢れます。そっと添えれば映えます。山椒.jpg
残れば木の芽味噌に。

昨夜は海さんにいただいたよもぎを沖縄の炊き込みご飯フーチバジューシにしました。
ネットで調べて、簡単でした。
と言っても蓬を生で食べるのは初めてでした。
柔らかい蓬を刻んで炊き上がった炊き込みご飯に混ぜ合わせると
蓬の香りが立ち上がりました。
食べても蓬の香りがなんともいえない美味しさでした。
柔らかい清純な蓬が手に入ったらまた食べてみたい。

ヤブカンゾウは酢味噌和えで。
残っていた水ぶきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリーのツナ和えの晩御飯。

沼津の標高300mの水ぶき、からし菜が今日も届いています。

春は香りと歯ざわりを食べる季節だな〜
(あれっ、いつの季節もでしたねわーい(嬉しい顔)

明日は唐桑半島畠山政則さんの生牡蠣が届きます。
甘みのある牡蠣です。



2020年03月24日

奈良 初瀬の春

万葉の古里
奈良 初瀬の春の野に摘む をいただきました。海 ヤブカンゾウ.JPG
              初瀬のかんぞう.jpg

右上はヤブカンゾウ  わすれぐさ ともいうそうです。

忘(わす)れ草
わが下紐(したひも)に 着(つ)けたれど
醜(しこ)の醜草(しこくさ)言(こと)にし ありけり
万葉歌人 大伴家持 謳う

従妹への想いを謳っているそうです。
今風にいうと
忘れ草をベルト周りに付けて忘れようと思えど(あなたへの想い)忘れるなんてできません。

ヤブカンゾウは塩を入れてサッとゆで、酢味噌和えやお浸し、ナムルなどに。
海さんがお昼の手料理の写真を送ってくださいました。
            ヤブカンゾウ海産お昼.JPG
本日のお昼のおかずです。
塩茹で後塩もみしてしぼり塩、ごま油とすりごまにあえて
初瀬の陶芸家吉岡萬里さんの器に盛れば
おいしさ5割ましです


ヤブカンゾウの美味しさは
食べるときゅっつきゅっとする「シコシコ」感と甘さなんです。
「しこのしこ草しこくさ」は、ことば遊びだったかもしれませんね。

くわんぞうと思えど
喰う、ヤブカンゾウ
しこのしこ草しこくさ言うことにしありけり

以上は送ってくださった海さんからの説明です。

海さんから販売どうぞ、という言葉なので
少し、販売させていただきます。
posted by 自然村 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

松熊さんの筍!!

昨朝、松熊さんが掘り上げて送ってくださった筍が届きました

今年初の筍です。筍3月24日松熊.jpg

いつもながら美しい、本当に美しい瑞々しく真っ白な切り口と
品格のある皮24日松熊たけのこ.jpg

早速、幾本か茹でています。
明日朝には茹でたけのこをお求めいただけます。

もちろん生でお買い求めいただいたら
生の天婦羅、焼き筍を楽しめますし、
生の白さと皮の美しさ、茹で上がる匂いを楽しめますよ。
無農薬のぬかを付けます。

明日は、静岡産の無農薬の山椒の芽もグッドタイミングで入荷します。
沼津の水ふきも届きますので、筍と蕗の炊き合わせもできます。

松熊さんの筍が始まるなら、切らしてはいけないもの
こんぶ土居の養殖2年物真昆布もちゃんと仕入れました。こんぶ土居荷.jpg
筍の季節には昆布とタイコウ本枯節鰹節の合わせ出汁をひいてみたいですよね。
出汁とりの時間がない場合は本格10倍出汁を是非!ご利用ください。10倍出汁.jpg

2020年03月23日

石神井川沿の桜並木は盛りと咲いています。
一昨日、昨日の気温で一気に咲きました。
桜は至るところにあり。みなさんはどこでお花見でしょうか。

昨夜は桜ご飯にしました。東京新聞に桜飯の作り方のポイントが掲載されてました。
桜塩漬けは網で塩を落として、水に浸けて(5分ほど)塩気を抜く。
ついていた塩に塩を足して小さじ1。お米2合。水同量。酒大匙2、昆布5p角。
以上で炊き、炊き上がったら桜塩漬けを混ぜ込む。以上でした。
             桜ご飯 (2).jpg

小さじ1の足し塩には桜塩を加えました。桜の塩漬け.jpg

蕗の煮物、水蕗.jpg
ひろっこと豚肉の酢味噌和え、独活の肉巻き、独活と畑菜の吸い物

土曜日、日曜日と二倍麹味噌づくりの会を終え、味噌材料も大方お渡し終え、ちょっとほっと一息脱力の今日ですが、
今朝、松熊さんから電話がありました。
「今日掘って送りますから」

早くて明日午後、普通でも明後日には掘り立ての筍が届きます。
これから1か月余り、松熊筍で嬉しい大わらわの日が続きます。
わーい(嬉しい顔)

桜、蕗、たけのこと駆け抜ける季節と共にダッシュ(走り出すさま)短い春を満喫してください。

今週には沖縄県小浜島から天然もずく新物が届きます。
3月末から4月初め、屋久島の枇杷も例年よりも早めに届きます。
posted by 自然村 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2020年03月20日

大忙しの日の入荷情報

味噌材料のお渡しと発送と祝日で大勢のご来店をいただき、
有難いことに大忙しの春分の日でした。

実は私の誕生日でもあります。わーい(嬉しい顔)

雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの野菜も入荷しました。
じゃがいも(西豊)、5寸人参、平家大根、五木赤大根、金町こかぶ、雲仙こぶ高菜、長崎唐人菜、
岩崎ねぎ、赤リアスからし菜、アートグリーン菜、ちりめんケール

今週のお便りも引き込まれる内容です。さりげない野菜お便り (2).jpg
味噌材料をお渡ししきって、明日明後日の味噌づくりの会が終わったら
紹介したいと思います。

ベッカライヨナタンのアップルパイ ozabu
おざぶ (2).jpg
スポットで入荷しました。
お勧めですよハートたち(複数ハート)

竹村慎一さんの私の可愛い苺も入荷しました。

明日もどうぞよろしくお願いします。
生牡蠣ももう少しあります。
やさと農場の無農薬レタス、サニーレタス、とても丁寧に栽培されていることが伝わるレタスです。八郷のレタス.jpg
ご来店、ご注文をお待ちしています。
posted by 自然村 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月19日

明日 金曜日

3月20日 春分の日

17日彼岸の入りでお墓参りをすませた方もいらっしゃいますね。
春うららの日が続きますのでお墓参りもうららかに。

店の冷凍ケースには、青梅の小山製菓さんのぼたもち、桜餅
浦和の菓房はら山の草餅、生クリームどら焼き
があります。
常温で解凍すれば出来立てのお味です。

明日は雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの野菜が入荷します。
竹村慎一さんの私の可愛い苺も入るかもしれません。

そして、いよいよ自然村の桜仕込み味噌づくり材料である
幻の米合鴨除草さわのはなの麹。山形県白鷹町の鈴木徳則さん謹製の麹が届きます。
片品村のセトヤマさんの大白大豆は手選別されて日曜日に届いています。
大白大豆は販売用もあります。
北海道在来の黒千石豆、青大豆も入荷しました。
土佐の天日塩あまみは今、届きました。

店で受取のみなさま、11時過ぎからお渡し可能と思います。

これから発送分の伝票書きと箱の準備にかかります。
発送のみなさん、追加で同梱希望品がありましたら本日中にご連絡ください。クール便発送です。
冷蔵品・常温品は同梱できます。


米麹 1kgまで余裕があります。ご希望の方は早めにご連絡ください。
posted by 自然村 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

生ガキ入荷!!

先週はお休みでしたが、
今週も
唐桑半島 畠山政則さんの生牡蠣 入荷ですあせあせ(飛び散る汗)
生食可(3/22)
海のミルクあせあせ(飛び散る汗) 良質なたんぱく質はもちろん、ミネラル豊富、特に亜鉛は生命維持に欠かせない必須ミネラル。
なんて、栄養学的なことは言わずもがな、なにより美味しいexclamation×2

深谷もやしは今週は、今日、入荷しました。
一般のもやしとは別物! 野菜の生命力をつぶさに感じられるもやしです。

山口県 瀬戸内海 祝島のひじき 新物が入荷しました。
毎年大人気です。祝島ひじき.jpg
今や貴重な鉄釜炊き、天日干しのひじきです。
大人気で一年通じては販売できないので、是非、まとめ買いを!今あるのは令和2年2月28年の賞味期限がついています。

ミレットファームの黒米もち&赤※もち 各¥734(4切)ミレットファーム餅.jpg
posted by 自然村 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月18日

ストレスを癒して

春うららの穏やかな日中です。
昼頃、ちょっと用事で外に出ましたら
公園では遊ぶ子らの明るい声が響き、
工事のおじさんたちが弁当を広げていました。
コロナ憂鬱なんてどこ吹く風でいいな〜

休校中も、「学校にいるように過ごしましょう」なんていう先生のメッセージをTVで見ましたが
そんなの無理無理〜ですよね。
あっ、もう卒園、卒業式、そして春休みか〜

電車に乗っていても、マスクをしていても、ちょっとした咳やクシャミに緊張感。ぎくしゃくする雰囲気らしいです。
毎日の報道の仕方にも何となく気重にさせられます。
高齢の疾病を抱えた人や家族の方々の緊張感は高いかもしれませんね。

免疫力を維持することが大事なのにストレス、どんな風に解消しましょうか。
日常生活で簡単に癒しの時間になるのが入浴タイムじゃないかと考えました。
まっさらなお湯もいいですが、香りの入浴剤って心も体もやわらげ癒します。リラックス度が上がります。

ということで、入浴剤の紹介です。
華蜜恋はカミツレエキス100%の入浴剤です。ほのかに甘い香りが体を包みます。
保湿効果や消炎作用も期待されます。華蜜恋.jpg

ちょっとしたプレゼントプレゼントにもよい小さなパッケージの入浴剤も揃えました。
             入浴剤.jpg

DRアロマバス3包みセット、ハーブバスソルト、木頭村ゆず湯
エミュールミネラルバスパウダー1包¥275はちょっと面白い入浴剤です。わーい(嬉しい顔)

屋久島から

屋久島から

かわひこ(里芋)やさつま芋シルクスイート屋久とろ枇杷種エキスが届きました。

屋久とろは自然薯に次いで粘り成分が多いそうです。
今の時期、粘膜を丈夫に。
ムチン。ですね。
丁度良い大きさの屋久とろです。屋久とろ 丁度良い.jpg

今年はヒヨドリによる葉の食害で収量が少ないそうです。
貴重な久留米豊豌豆豆と大絹さやを入れてくださいました。
お昼ご飯のお粥に早速久留米豊豌豆を入れて食しました。久留米豊豌豆、絹さや.jpg
今晩は、新玉ねぎの卵とじに豌豆豆を散らそうかな。
posted by 自然村 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

自然な関係ファームさん

沼津の自然な関係ファーム 高橋さんから高橋さん、4月しろな、茎立菜、からし菜。椎茸.jpg

白菜菜花、四月しろ菜、からし菜、露地原木生椎茸が届いています。

四月しろ菜は元々山形で作られてきた春を迎える菜だそうです。
ちょっと独特の風味があります。といって食べにくいということではありません。
小松菜などのように気軽に調理してください。
ネットに四月しろ菜のお勧めレシピにもやしと茹でたしろ菜のめんつゆ和えが載っていました。
深谷もやしとぴったりで嬉しくなりました。浅漬けも良いそうです。

山形の春を告げる在来野菜 茎立菜も入荷しました。見た目よりも柔らかく味わい深いです。

それから、高橋さんから蕗があるという連絡なので、野ふきだろうと思ってましたら、
水蕗でした。水蕗.jpg
蕗の香りも食感も身体にもう春ですよ、目覚めましょうとノックしてくれますね。
蕗はもちろん、葉の食べ方の親切なレシピを書いてくださっています。

来週には福岡の松熊さんから筍が届くかもしれません。
芽を伸ばす、芽時ですね。
posted by 自然村 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

三島独活

今シーズン最後の三島独活を分けていただきました。曲がる三島独活.jpg
これまで、生でスライス+ほんのり桜塩、きんぴら、畑菜と独活の酢味噌和えを楽しみました。肉巻き、吸い物、天ぷら、卵とじなどを楽しみたいと思います。
生で特に根に近い下の方の甘みが強くあります。
太くはないし、皮が薄く、皮を剝かずに調理しました。
酢水でなく水だけで軽く晒して。
瑞々しくしゃきっとした歯ざわりと清々しい香りと甘さ。
今まで山独活しか食して来なかったのに
軟白うどの香りを「春の目覚めるかおり」と表現したくなるのは不思議です。

1年かけての栽培作業が続き、収穫は2月中旬から3月下旬と聞いていましたが、
もう在庫がなくなり、予約人へも減数のお願いをしている状態だそうです。
安くはない、高級料理店向けへ食材なのに凄い人気です。
うちのような小売店の販売は初めてのことだそうです。しかも、ちっぽけな店!
今シーズンはまだまだ限られたお客さんしか味わって知ってもらってないけど、
三島独活が出る時期を待って、春浅き頃に「今年も独活の春が来た!」と楽しみに冬の季節を過ごす。
そんな野菜になるといいな〜と思います。

ご興味がありましたら、是非、お買い求めくださいね。

今日の昼、TVで東京うどの生産農家さんが取材放送がありました。栽培の違いが良くわかりました。
東京うどはまっすぐに伸びる。
三島独活は発酵熱で育ち、干し草、藁を押し上げて育つので曲がる。
              三島独活栽培法 (2).jpg
              最後三島独活.jpg

2020年03月14日

参考になりましたら


新型コロナウイルス・パニックに打ち勝つために

山田豊文氏のFBを紹介します。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1310223555835352&set=a.248496015341450&type=3&theater


基本的なことを書かれていると思います。
ご高齢の方、ご高齢の方と住まわれているご家族、介護施設、闘病中の方々への配慮は当然のことと思います。



posted by 自然村 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2020年03月13日

雲仙たねの自然農園

今週の岩崎政利さんの在来の野菜は
紅芯大根、金町小かぶ、長崎唐人菜、のらぼう菜、赤リアスからし菜、じゃがいも(西豊)、葉付5寸人参、
雲仙こぶ高菜、岩崎ねぎ、五木赤大根、畑菜。立派なキャベツも入っています。

最近のお便りは岩崎さん手書きの字。岩崎さん、字が上手なんですね。
            岩崎お便りかぶ (2).jpg
文章を読んでいると、
岩崎さんの種を採る農の豊かさ、
野菜たちを慈しんで、楽しんで、心自由に躍らしているか伝わって来て
自分もまるで岩崎さんんと一緒に畑をめぐっているような
そんな気持ちになります。

そんなお便りが続いています。

是非、みなさんにも読んでいただきたくて、お買い求めのお客さんに
コピーをお渡しします。


今日は、竹村慎一さんの私の可愛い苺も入荷しています。
小粒の苺ジャムにしたらさぞいいだろう苺もあります。
もちろん、生で摘んで楽しんでいただけます。
今日からクール便になって若干値上がりしました。

明日は、また、三島独活が届きます。
昨夜は、生でスライスしてさっと水にくぐらせて、塩をパラパラっとかけて食べました。
春の瑞々しい香りと甘さです。
posted by 自然村 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

杉山ナッツ

杉山ナッツ ピーナッツバター 
今シーズン最後の入荷です。最後の杉山ナッツ (2).jpg

みなさんに楽しんでいただいてる特別バージョン
みかんクランチは、ほんの少し蜜柑の皮の量を増やしていただきました。
濃厚な遠州半立ちの風味にオーガニック蜜柑蜂蜜の甘さが混じって、
ザクザクのクランチと贅沢な味わいです。杉山ナッツみかん (2).jpg
バニラアイスに添えてもいいと思います。

クランチハニーローストはお子さんにも大人気です。

濃厚贅沢プレーンは本当に濃厚で遠州半立ちを存分に味わえます。
あぱかばあるのマヌーカ蜂蜜とも合いそうです。

今回、もうひとつのバージョン登場です。
濃厚贅沢プレーンと並べて写真を撮りました。杉山ナッツ 最後 (2).jpg
一昨年の某有名百貨店のギフトに使われたペアの片一方。
一番花の実を弱くローストしました。油分が多くふわんとした舌ざわりで、まろやかな風味のピーナッツバターになっています。野菜の和え物に、野菜の風味とバターの風味が上手く調和すると思います。
もちろんパンにたっぷり塗って召し上がってください。

賞味期限は8月31日です。

プレゼント明日のホワイトデイや「さよなら」「これからよろしく」のご挨拶の印にも素敵だと思います。