2020年03月13日

雲仙たねの自然農園

今週の岩崎政利さんの在来の野菜は
紅芯大根、金町小かぶ、長崎唐人菜、のらぼう菜、赤リアスからし菜、じゃがいも(西豊)、葉付5寸人参、
雲仙こぶ高菜、岩崎ねぎ、五木赤大根、畑菜。立派なキャベツも入っています。

最近のお便りは岩崎さん手書きの字。岩崎さん、字が上手なんですね。
            岩崎お便りかぶ (2).jpg
文章を読んでいると、
岩崎さんの種を採る農の豊かさ、
野菜たちを慈しんで、楽しんで、心自由に躍らしているか伝わって来て
自分もまるで岩崎さんんと一緒に畑をめぐっているような
そんな気持ちになります。

そんなお便りが続いています。

是非、みなさんにも読んでいただきたくて、お買い求めのお客さんに
コピーをお渡しします。


今日は、竹村慎一さんの私の可愛い苺も入荷しています。
小粒の苺ジャムにしたらさぞいいだろう苺もあります。
もちろん、生で摘んで楽しんでいただけます。
今日からクール便になって若干値上がりしました。

明日は、また、三島独活が届きます。
昨夜は、生でスライスしてさっと水にくぐらせて、塩をパラパラっとかけて食べました。
春の瑞々しい香りと甘さです。
posted by 自然村 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

杉山ナッツ

杉山ナッツ ピーナッツバター 
今シーズン最後の入荷です。最後の杉山ナッツ (2).jpg

みなさんに楽しんでいただいてる特別バージョン
みかんクランチは、ほんの少し蜜柑の皮の量を増やしていただきました。
濃厚な遠州半立ちの風味にオーガニック蜜柑蜂蜜の甘さが混じって、
ザクザクのクランチと贅沢な味わいです。杉山ナッツみかん (2).jpg
バニラアイスに添えてもいいと思います。

クランチハニーローストはお子さんにも大人気です。

濃厚贅沢プレーンは本当に濃厚で遠州半立ちを存分に味わえます。
あぱかばあるのマヌーカ蜂蜜とも合いそうです。

今回、もうひとつのバージョン登場です。
濃厚贅沢プレーンと並べて写真を撮りました。杉山ナッツ 最後 (2).jpg
一昨年の某有名百貨店のギフトに使われたペアの片一方。
一番花の実を弱くローストしました。油分が多くふわんとした舌ざわりで、まろやかな風味のピーナッツバターになっています。野菜の和え物に、野菜の風味とバターの風味が上手く調和すると思います。
もちろんパンにたっぷり塗って召し上がってください。

賞味期限は8月31日です。

プレゼント明日のホワイトデイや「さよなら」「これからよろしく」のご挨拶の印にも素敵だと思います。