2020年05月02日

営業のご案内

5月4・5・6は祝日ですが
営業いたします。
10時〜17時(短縮です)
皆様の日常のお役に立てたらと思います。


4・5・6日は苺デー
大好評いただいています竹村慎一さんの
私の可愛い苺が毎日入荷です。
特に若いお母さん方に大好評です。
まだ食べたことのない方も是非に!

いちご.jpg
posted by 自然村 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

無農薬自然農法 菖蒲

こどもの日」「端午の節供」には、菖蒲湯に入るという習わしがあります。「
端午の節供」は別名「菖蒲の節供」ともいわれるように、本来は菖蒲が主役の厄祓い行事でした。
菖蒲は香り豊かで風情があるばかりでなく、
厄除け効果も抜群です
(暮らし歳時記より引用)

自然農法 菖蒲がたくさん届きました。自然農法菖蒲.jpg
1束¥330

私は誕生後から毎年端午の節句に母が用意してくれた菖蒲湯に入りました。
頭には菖蒲の葉を巻きました。
邪気を払い、健康で頭の良い子の育つようにという親心でした。
大人になってからも風習は続き、
私も子どもが生まれてからは菖蒲湯は続けました。
節句の飾りや鯉のぼりは出したり片付けが面倒になりしまいっぱなしになりましたが、
菖蒲湯だけは手軽さもあって続きました。

やがて孫が生まれてからは菖蒲を送ったりしています。

自然村を開業してから22年間、ゴールデンウイーク期間中は長期の休みをとって
生産者巡りや帰省をしていたので
菖蒲の販売はできませんでした。
近隣のお店では無農薬栽培の菖蒲は手に入りません。
お湯に入れるものだし、なにより子供の健やかな成長を祈願する行事なのだから
無農薬栽培の菖蒲を販売したいものだと、ずっとずっと
22年間も思い続けていたのです。


今年、新型コロナの外出自粛で思いがけず、連休中も営業します。
念願かなって
22年間の想いがやっと果たせる高揚感がありました。(あります)

ところが・・
接客していて初めて気づきました。
菖蒲湯に入ったことのない人、そういう風習を経験したことのない人が多いことです。
武蔵関の花屋さんが無農薬の菖蒲は高くて売れないといわれましたが、
そもそも菖蒲湯を知らない人がとても多いから売れないんですね。

端午の節句に菖蒲湯に入ることは大昔から連綿と続いてきた風習であること、
柏餅よりも古いようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%96%E8%92%B2%E6%B9%AF

菖蒲の香りを胸に吸い込みながら新型コロナの禍(邪気)を払いませんか?
大人も子どもも菖蒲湯に。
頭に菖蒲のハチマキ巻いて、賢くなりますようにるんるん

アニムのマカ

an.an 4/15日発売のanan(No.2197)
の表紙は、キムタク
テーマは
守るためにいま手に入れたい免疫力

日々の食事・ストレッチ・メンタルケアで
負けないカラダ
高めよう
免疫力

その中に、
当店も販売のアニムのマカ100%が掲載されたそうです。
             マカ.jpg