2020年05月11日

晩御飯

土曜日の晩御飯は、

ワンプレートに
黒千石豆の炊き込み豆ごはん
:黒千石豆を乾燥のままお米と少量の塩で炊き上げます。
岩崎さんの大根のサラダ
:大根千切りの塩もみ+竹輪+干しさくらえび
天然こしあぶらの胡麻和え
:こしあぶらを茹でて、食べよく切って白すり胡麻と少量の醤油
もう一品は汁もので、
じゃがいもと玉ねぎと春キャベツのポトフ

黒千石豆は中が緑の小さい黒豆です。
アレルギーやガンによいとされる成分が黒豆の中で一番多いという研究結果があるそうです。
小さいので乾燥のまま炊き込めます。もし硬いと思われる方は、焦げないように炒って炊き込んでください。
美しい紫色のご飯になって豆は紫がかった黒でつやつや輝きます。

こしあぶらは今まで天婦羅しか食べてきませんでしたが、
胡麻あえも美味しいですね!天婦羅と違う香りと味が楽しめる。根元のところの風味が良いのも分かりました。

忘記録:刻んで、油で炒めて醤油で味付けしてからごはんに混ぜても美味しいですにこにこ香りの成分が油っぽいから、油と合わせた方が香りが出るんだそうです。少しだけバターを入れるのがいいみたいですよ(小松馨さんのFBより)

昨晩もワンプレートで。
水ぶきと蕨と油揚げの炊き込みご飯
日本絹さやと仏国大絹さやと茹で卵のサラダ
山うどの蒸らし炒め味噌味

山うどは皮が薄いので表面の毛だけをこすって、大きく切って酢水に晒し、ごま油で蒸らし炒め。
味醂と味噌で調味しました。葉っぱも一緒にです。

初夏のご飯になりました。


posted by 自然村 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

塩蔵 新わかめ 再入荷!!

今週、木曜日 5月14日、

唐桑半島 一等級の塩蔵 新わかめ再入荷します。
           新物わかめ.jpg
新玉ねぎ、絹さやと新わかめの味噌汁は今の時期の
味噌汁の王者ですぴかぴか(新しい)と私が決定しましたわーい(嬉しい顔)へへ〜

乾燥ふのりも入荷します。

畠山さんの生牡蠣を頂く予定でしたが、
気仙沼で貝毒がでたので出荷停止です。
今シーズンは完全にお仕舞になりました。
次のシーズンをお楽しみにしてください。よろしくお願いします。