2020年06月01日

白ぶどう豆

白ぶどう豆を頂けました!白ぶどう実豌豆 (2).jpg

千葉県成田市の石井喜美枝さんが
昔から種を採ってきた実豌豆。
白ぶどうは6月初めからが時期なんです。
幻の白ぶどうという人もいるようです。

自然村がグリーンピースよりも美味しい実豌豆があることを知ったのは、
石井さんの白ぶどうが最初です。
何十年も無肥料無農薬栽培です。

しばらく連絡が途絶えていたのですが、実豌豆の時期になるといつも気になっていました。
思い切って電話をしてみました。
「よく覚えていたね〜今年86歳になっただよ〜
 もうちょこっとしか作ってないけど買ってくれるの〜」
元気な声です。励みになると言っていただきました。
自然村の実豌豆の原点の白ぶどうをお見逃しなく!

白ぶどうはうすい豌豆よりも大きめの粒です。同じように皮が薄く美味しんです。

みなさんは今年は実豌豆や空豆など青鞘豆をどんなふうに楽しみましたか?

青豆御飯を3回くらい、
キッシュキッシュ (2).JPG

うすい豌豆とエジプト豆の重ね煮のポタージュ
空豆とじゃが芋のコロッケキンパ (2).JPG
久々のから揚げとキンパ。岩崎さんのレタスがドレスみたいでしょ。わーい(嬉しい顔)

<2014年6月の青豆青豆青豆のシリーズです。>
DSC02059.JPG
エジプト豆と碓井えんどう(白ぶどう)のキッシュ
   DSC02063.JPG
小さい緑色の濃いのはフェーベ。一寸空豆とフェーベとじゃがいものクミン風味。
空豆の原産地はエジプトなど中東のようなのでクミン風味あいますね。
   DSC02066.JPG
碓井えんどう、ゆで上げる時の香りも好きだな。ソーセージと茹で汁で煮て、塩胡椒で味付け。片栗粉でトロミ。
じゃがいもが煮崩れるくらいに一緒に煮ても旨いかも!

もちろん、エジプト豆の豆ご飯も食べました。

もうひとつ!6/5の晩御飯。肉じゃがじゃ〜〜旨い。
    DSC02070.JPG

本当にもうすぐ青鞘豆の季節は終わっちゃいます。


posted by 自然村 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜