2020年06月05日

今週の

慌ただしく過ぎて今から入荷情報です。

頭にエネルギーがいって呼吸が浅くなっているのが自分でもよくわかっています。
自覚して深呼吸をします。
それから優しいタッチでブログを書きます。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

福岡 池松さんの自家採種・無肥料・無農薬栽培6月5池松 不断草.jpg
間引き葉付人参黒田5寸。人参もだいぶ大きくなっています。葉も人参も食べられるお得感。
えごまの葉 スタミナ食
おたふく春菊
レタス3種類ミックス
ズッキーニが始まりました。
岩崎さんもズッキーニが始まって、これからズッキーニだらけになりますわーい(嬉しい顔)
大きなうちわのような葉っぱと白い茎の不断草(スイスチャード)は見慣れない葉野菜ですが、
癖が全然なくて食べやすいです。味噌汁の具にもお浸し、炒め物にも手軽です。
不断草は各地に昔からあったようです。
佐賀県出身のお客さんとも話したのですが「昔あったような」だそうです。
熊本県水俣の石牟礼道子さんの随筆に不断草の名前がありました。

岩崎さんの作るスイスチャードは茎がカラフルで、ほうれん草の甘さと少しの癖があります。
我が家ではもっぱら茹でて胡麻和えで食べます。おしゃれな色彩です。

今週の岩崎さんの野菜は、スイスチャードと人参、葉ごぼう、ズッキーニ、じゃがいものみ種採り野菜で
他は購入の交配種です。ただ昔の品種を選んでいらっしゃいます。
             野菜6月5日岩崎.jpg
じゃがいも・黒田5寸人参・玉ねぎ・伸びやかなズッキーニ・プリーツレタス・山東菜・白菜・大根・かぶ
葉ごぼう

大豆工房みやさんのお豆腐は蒸し暑くなってきた今、美味しさひとしおです。

三陸水産のかつおたたき、とろかつお、美味しいです。冷凍ケースにあります。
とろかつお、解凍すると鮮度抜群なので鮮赤の美しく、臭みなど全くありません。
           とろかつお.jpg
新玉ねぎのスライスや岩崎さんのプリーツレタスたっぷり添えて召し上がれるんるん

沖縄のパイナップルと澤村さんの有機トマトの香りが店内に流れています。
ご来店の折は胸に吸い込んでどうぞ〜わーい(嬉しい顔)

明日は西北さんの青梅 白加賀が届きます。
予約外の店売りもあります。ご利用ください。
青梅の清々しい香りでリフレッシュしにお越しくださいね。

posted by 自然村 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報