2020年06月06日

生梅

西北さんの白加賀は全て完売いたしました。
ありがとうございました。

ただ、選別してはじいた梅を1kg 2袋¥800で販売しています。
少し傷のあるものですが、シロップを作るには問題ありません。
傷を除いてカットして砂糖と混ぜるだけで手軽に早くシロップを作ることができます。

次回の青梅は南高梅です。
ご注文締切6/15→6月20日(土)お渡し

そして、梅干し用完熟梅のご注文も承っています。
http://blog.sizenmura.jp/article/187536738.html

西北さんの白加賀

2020年度
西北さんの青梅 白加賀 入荷しました
白加賀 (2).jpg

選別仕訳は順調に進み、発送準備も整いました。
若干の店売りがあります。
ご連絡いただけば取り置きもいたします。

先ほど引き取りにお越しの男性は(私たちと同年齢くらいか・・)
パンの酵母をおこしているんですって。
「ここの梅で作ると良く発酵するんだ」そうです。
小公子でも酵母をおこしていらしゃるそうで、凄い発酵力でぶくぶくいうんですって。
「山ぶどうが出たら教えてね〜」といって帰られました。

今朝、電話がありました。
「こどもが生まれるので梅酒を作りたいんです。」
・・?こどもなら梅シロップでは?
「こどもが二十歳になった時に開ける梅酒を作ろうと思って」
まあ、なんて素敵!こどもの未来に祝杯バーですね。
最高に良い焼酎 豊永蔵35度と一緒にお送りします。梅酒.jpg

同じ梅でも
それぞれの家庭で
様々な物語が紡ぎだされていることを垣間見ました。
商いの幸せのひとつです。

今年も梅物語を楽しんでいただけますよう。

青梅南高梅・完熟南高梅・淋州のご注文は引き続き承っています。