2020年06月11日

入荷情報

福岡 池松さんから自家採種・無肥料無農薬栽培の野菜が
箱一杯に詰められて届きました。

箱を開けながら、なんだかいい香りがしているよ、と話していたら、
ぴかぴかのバジルが敷き詰められていました。ぴかぴか(新しい)バジル.jpg

「昨年、自然村さんに好評だったので今年も張り切って育てているバジル」だそうです。わーい(嬉しい顔)
みなさん、よろしくお願いしまするんるん

葉物の少ない時期にたくさんの葉物が届きました。

初収穫の空芯菜。まずはニンニクと炒めてくださいと書かれています。
グットタイミングるんるんで石井さんの新ニンニクが届いていますね。石井さんに新にんにく.jpg
長女さんは「あの炒めたらおいしいやつね。」といったそうです。

不断草6月5池松 不断草.jpg 
癖があまりないので味噌汁や和え物にも気楽に使ってください。

おたふく春菊もエグミがなくてサラダでも食べられます。
野菜えごま、醤油漬けや焼き肉を巻いたり、刻んで薬味、チャーハンなどにどうですか。

赤チシャの蕾菜赤チシャの蕾菜.jpg
「去年、奥津典子さんにレタスの蕾菜を送ったら、炒めて米飴とバルサミコ酢で味付けしたと教えてもらって以来、レタスが董立ちするとそのことを思い出します。残念なことに、我が家はバルサミコ酢が無いし、使わないので、普通に炒めて醤油などで味付けして食べています。

オークリーフレタス

赤チシャの蕾菜の写真に、葉付人参穂高いんげんがちらっと写ってます。わーい(嬉しい顔)

明日は、雲仙たねの自然農園、岩崎政利さんの野菜が届きます。

橋本農園さんから自家採種の新玉ねぎと固定種の赤玉ねぎが届きますが、これらは全て南青山にある料理教室さんへ。教室で使っていただけます。

明日は、楽しみに待っていてくださる浜田さんの有機ブルーベリーが入荷します。
これからは安定して入荷すると思います。品種もいろいろ変わっていきます。お楽しみください。

もちろん、飯田さんのらっきょうが届きます。
仕訳しますので午後からでしたらスムーズにお渡しできると思います。よろしくお願いします。
店売りもありますので、らっきょう漬けにチャレンジしてみてね。

想いやり生乳は先週から再開しています。
日本で唯一、加熱殺菌していない、母牛のお乳です。
心から本当に美味しいです。ハートたち(複数ハート)

posted by 自然村 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

縮緬赤紫蘇 予約承ります。

今年は飯田さんの縮緬赤紫蘇の生育が早いです。
最高の縮緬赤紫蘇、予約承り始めますexclamation×2DSC08836.JPG

こんなに鮮度が良く、柔らかくいい縮緬紫蘇はめったにないので
たくさんのご注文をお待ちしています。
カフェ、飲食店さんのご注文も承ります。

梅干し用に、
紫蘇ジュース用に
飯田さんの縮緬赤紫蘇


無農薬・無化学肥料

飯田さんの奥さん、主婦目線で
一番色の出る一番良い時にお渡しできるように収穫時期を決めてくださいます。
6月末の見込みです。
淋州や南高梅の白梅酢が充分上がった頃にお渡しできます。
根付で届くので、お渡し時に根を切っています。

予約注文を承ります。1束¥637(税込み)
1束の葉の量は?
聞かれますが御免ね、正確なことを言えないんです。だいたい梅干し1kgに必要な量位とお願いしているんです。
梅干しの揉み紫蘇に良いところを摘んで、残ったら紫蘇ジュースにするとか、工夫してくださいね。

ご注文は、
tane@sizenmura.jp
お名前・住所・電話番号・希望束数を明記してご注文ください。
発送もしています。

紫蘇ジュースは簡単に作れて美味しいですよね。お子さんと一緒に作るのも楽しいでしょう。
レモン果汁やお酢をいれると、ぱ〜っと発色するするところはきっと魔法に見えますよ。ぴかぴか(新しい)

今年から奈良 王隠堂グループさんのもみ紫蘇が有機でなく、使われている赤紫蘇が減農薬又は慣行栽培レベルのものになりました。それでも作ってくださる方のご苦労は相当なものです。

無農薬、しかも完全無農薬無化学肥料栽培の縮緬赤紫蘇は本当に貴重品なんです。
わーい(嬉しい顔)

お子さんと楽しむ紫蘇ジュースは無農薬栽培のものを選びたくなりますね。

新にんにく

成田の石井喜美枝さんから新にんにくが届きました。石井さんにんにく.jpg
             石井さんに新にんにく.jpg

新玉ねぎもたくさん届きました。

今年86歳になって、無肥料無農薬自然農法歴は一体何十年でしょう。

もう今年で畑を止めちゃうんですって・・

もっとやれるんじゃないかと思うけど、86までやってきたんだもんね。
お疲れ様です。
こんなに重い玉ねぎなどをよく送ってくださいました。

大きな玉ねぎ生産農家さんは機械化しているけど、
石井さんや岩崎さんたちは、種を播いて苗を育て、一本ずつ定植して、1個づつ収穫して、
束ねて干して、・・
みんな手作業。

飯田さんのらっきょう

昨日お届けのらっきょうがとてもいということで
もう1kg漬けたいのでと追加の配達をしました。

いいらっきょうなんですわーい(嬉しい顔)2020らっきょう (2).jpg

こんなコメントもいただきました。わーい(嬉しい顔)
2日に引き取りにいきます!よろしくお願い致します。妻にらっきょうつけるのどれだけ大変かわからないでしょう!と言われて、人生初らっきょうをつけることになりました。最高のらっきょうでうれしいです

素敵な奥さんと素敵な旦那さんですexclamation×2