2020年06月16日

生梅に関して、大事なお知らせです。

梅干し.JPG
              DSC04366.JPG


西北さんの生梅をご注文くださっているみなさまへ
これから注文しようとしているみなさまへ
大事なお知らせです。

ブログやチラシでご案内していた予約締切日と入荷日が早まりました。

青梅 南高梅は本日予約締切→ 17日(水)収穫発送
→18日(木)店入荷お渡し可能

完熟南高梅も本日予約締切→18日(木)収穫発送
→19日(金)店入荷お渡し可能

完熟淋州は18日予約締切→21日(日)収穫発送
→22日(月)店入荷お渡し可。

産地からお客様へ直送の場合も基本的には同様になります。

既に予約のみなさまにはこれからメール、電話で日程の変更をお知らせします。

昨夜、西北さんと電話で話しました。
今年は和歌山、奈良は壊滅的な不作だそうです。
例年、品種を追って、それぞれに何日かかけて収穫しますが、
今年は青南高梅、完熟南高梅は2日間、
淋州は1日採りで終わるそうです。それくらい少ない。
そのかわり、粒は大きくなります。
長い間のお付き合いで、自然村には例年通りの確保をしてくださいます。
今年も、みなさんに喜んでいただける良い梅をお届けできるように
西北さんはもちろん、私も心を尽くして対応しております。
どうぞよろしくお願いします。



果物

果物いろいろ入荷です。

無農薬無化学肥料河内晩柑、浜田さんの有機ブルーベリー

            果物ブルーベリー.jpg

とびしま農園無農薬無化学肥料レモン、
長崎のタカミメロン 殺虫1・殺菌2、化学肥料不使用  
長崎のマダーボールすいか 殺虫1・殺菌2、化学肥料不使用         
果物.jpg

他に、南伊豆 山本剛さんの農薬化学肥料不使用ジューンブライドが直送で届きます。

果物でないですが、
毎年楽しみにしている俳句です。縮緬紫蘇 (2).jpg
俳句だけじゃなく、長谷川さんの縮緬青紫蘇を楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

消毒用エタノール

名酒を作る岐阜県下呂市の天領酒造の
高濃度エタノール製品
消毒用エタノールの代替品として使用できます。
 720ml¥1100です。
           天領66.jpg
           天領66エタノール.jpg
アルコール対応のスプレー容器に移してお使いください。


普通の生活では
感染症予防の手洗いは丁寧な水洗いだけでも良いようです。
石けんでの丁寧な手洗いで十分です。ハンドクリーム.jpg
更なるアルコール消毒は手荒れの原因になって皮膚のバリアーを壊してしまう恐れがあるので
むやみに使用するのは控えた方が良いそうです。

吐しゃ物の後始末、ドアノブなどの消毒に、
外出時の携帯に、必要な場面がありましたらご利用ください。