2020年07月31日

果物

青森県木造有機農業研究会の小玉西瓜入荷です。
シャリ感があって皮の際まで甘く美味しい西瓜です。小玉西瓜.jpg

沖縄 パイナップル ハワイ種ハワイ種.jpg

山梨県一宮 高級すもも貴陽です。
久津間グループの代表者 久津間紀道さんの貴陽です。久津間貴陽.jpg

どんどん傷みが出るのでもう仕入れるのは止めようと思っていたけど、
やっぱり今、レモンが欲しくなるよね。
大事に飲んでいたレモネード、もうなくなりそうだし。もう一回作りたいしね。
ということで、広島 とびしま農園の無農薬無化学肥料レモン
また仕入れました。

柑橘は、ジューンブライドがとっても美味しい。冷やして食べてね。

神様のマンゴー

神様のマンゴー が届きました。アップルマンゴーミニ.jpg
奄美大島 無肥料無農薬栽培された
ミニマンゴーです。ハートたち(複数ハート)

本日届いたのは約1kgで14個のミニマンゴーです。ミニマンゴー.jpg

トロピカルな香りにわ〜祝いわいと浮かれていたけど、値付けの計算をし出して
あわわ!となりました。
た、た、高いexclamation×2
売れるか否かたらーっ(汗)
自信ないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

そうしたらね、何もいわないのに、すすっと買い物かごに入れた人が現れて、
それから既に半分は旅だっていきました。ハートたち(複数ハート)
神様は凄いぴかぴか(新しい)

ミニマンゴーとは、交配されなかったマンゴーでおおきくなりません。
でもその味は凝縮された味で糖度が高くとても美味しいです。
食べ方としては、薄く皮をむいて丸かじりるんるん
皮をむいて冷凍に入れておき、食べたい時に常温で少し置いてから食べるとシャーベットみたいになります。

ミニマンゴーの収穫量はごく少ないので後、一回いただけるかどうか、です。
ミニマンゴーを食べて、もっと食べたくなったらこちらをどうぞexclamation
正品のマンゴーの産地直送便です。http://blog.sizenmura.jp/article/187726059.html

雲仙たねの自然農園

九州は梅雨明けしたようです。
雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの箱を開けたら
八丈オクラが入っていました。岩崎八丈オクラ.jpg

あの大雨あの豪雨で今年の八丈オクラは諦めていましたのに、
まあ嬉しい!
つる紫モロヘイヤも入っていて、これから夏野菜が盛り返してくれたらこんなに嬉しいことはありません。
粘り腰で頑張れ!頑張ろう手(グー)

赤裏紫蘇も入っています。咳止め、風邪に良いそうです。

山口在来きゅうり平家きゅうり。どちらも違う個性でどちらも味をお試しください。
             山口在来きゅうり.jpg
今日のお便りは地きゅうりがテーマです。地きゅうりお便り (2).jpg
平家きゅうりの2番花が成り出したそうです。どちらかといえば平家きゅうりとは、2番花のほうが本来の姿を現してくる。まとまりにくい多様な姿をしている。
山口在来のきゅうりは果皮は白っぽいのですぐにわかる。肉質は平家きゅうりに比べてやわらかい。
8月になれば熊本在来地きゅうりの収穫が始まる。今ツルが伸び始めている。
お盆を過ぎてそのころに収穫にと先日、モーウィを定植しました。

もう長年、一般的なスーパーで売られているキューリを栽培を止めています。
地きゅうりのアジはわかっても一般的な細いキューリの味も知らずにいます。
どちらのキューリが良いかは比較するする必要もありませんが、なぜか昔の在来きゅうりがたくさん食べられる。まさにキューリよりウリに近い仲間かもしれません。


今週は池松さんの野菜はお休みでした。長雨でとうとう収穫できるものがなかったのです。
しかし、ようやく梅雨明けしてお日様がでればまた盛り返します。来週はモリモリに送ってね、とお願いしてあります。
posted by 自然村 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜